ID非公開

2019/10/9 12:36

22回答

お休みに関して質問です。 私は食品工場に勤めていて正社員です。 先日運動会があり祝日ではあるものの工場カレンダー上平日出勤扱いでして、お休みをお願いしましたらいったん保留、運動

お休みに関して質問です。 私は食品工場に勤めていて正社員です。 先日運動会があり祝日ではあるものの工場カレンダー上平日出勤扱いでして、お休みをお願いしましたらいったん保留、運動 会がありどうしてもと伝えたらまあいいよとなり休めました。 最悪は夜勤に変えてもらってとも思っておりました。 ところが後日前やすんだ分の代替で休日出勤を命じられました。 食品工場なので日曜と年始以外はずっと動いていますが、有給になるかとおもったのですが出来ないのでしょうか? 代休がないからだめっていうか有給と言う概念がないのが気になります。 そういうところなのでしかたないのでしょうか?

ベストアンサー

0

年次有給休暇については、法的に付与することが決められています。 入社から半年は無いですが、6か月時点で10日(フルタイムの場合)付き、あとは1年毎に毎年付いていきます。(付与日数もちょっとづつ増えて最大で年間20日付くようになります) 使わなかった分は翌年前は持ち越せます。(翌々年には消えます) https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/qa/zigyonushi/yukyu/q1.html なので、入社から6ヶ月未満というわけでないのなら、少なくとも年休はあるでしょうね。 年休取得は、前日前に申し出れば会社は基本断れないことになっています。 #時季変更権という「別の日にずらして」という権利はありますが、それも「やむを得ない場合」のみです ただ、質問者さんが、明確に年休取得と言わなかったのであれば、会社が年休ではなく臨時休暇(未来の休日出勤に対する代休)として処理したとしても文句は言えませんね。 ちなみに、今年から、会社は最低5日は年休を取得させないといけなくなりましたので、「使わなくても労働者の勝手」ということではなくなりました。 社員が5日以上の年休を取らない場合、企業に罰則もあります。 https://kigyobengo.com/media/useful/1049.html まあ、会社によっては夏季休暇や年末年始休暇に、年休の計画取得を割り当てて5日分を消化するようにしている場合もありますけどね。 とりあえず、自分の年休(有給)がどうなっているかわからないようなら、きちんと確認するようにしましょう。

その他の回答(1件)

1

有給休暇は法で定められている労働者の権利ですが、行使するかしないかは、あくまで労働者が決めます。 労働者が何も言わず休んだ日をわざわざ有給休暇として処理する義務も会社にはありません。 しかも有給休暇は原則事前申請をしなければいけないので、休みをお願いする時に貴方が有給休暇の申請を出すべきでした。 口頭で伝えるだけで、有給の申請もしていないのですから、欠勤(給料が減る)でもおかしくないケースかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/10/9 12:59

そうなんですか。失敗でした。 その一言、一手間の有無でこんなにも違うのですね。 友人の話では突発休みでも有給になるとか口頭でも有給になるほとんど使いきれると言ってました。 食品工場はそういうところ厳しめなのでしょうか?