ここから本文です

子供の進学先として千葉日本大学第一中学校を考えている者です。 同校への進学...

sen********さん

2019/10/914:18:53

子供の進学先として千葉日本大学第一中学校を考えている者です。

同校への進学する場合、がっつり進学塾に通う必要はありますでしょうか?
千葉県内には名だたる進学校がありますが、千葉日

はそれらとは比較にならないと思っています。
子供が通う塾に張り出されてる合格実績にも、有名校だけで、千葉日は張り出されていません。
よもや千葉日は「金だけ払えば入学しやすいし、日大エレベーターで行けるよ♪でも他校狙うのは厳しいよ♪」みたいな感じなのでしょうか?
高い金を払って進学塾に通わせてますが、必要以上の事をやっている気がしています。

可能であれば、実際に千葉日に通っている方、卒業生からの意見がありがたいです。

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/10/914:54:23

今何年生なのかわかりませんが、確かに、中学受験塾でやっている内容は過剰かもしれません。

日大系は、日大に入れるという安心感で選ぶ人もいるし、親や一族が日大で愛校心から選ぶというような人もいます。

また、まだ受験まで時間があるとか、第一志望が変わる可能性がある・・・ということなら、千葉日大が合格確実な学力でも、志望を上げる可能性はあるので中学受験塾は無駄とも言い切れないと思います

神奈川なので日大千葉ではありませんが、同じようにそれほど偏差値は高くなくても選ぶ家庭はあります。中高で野球やアメフト、ラグビー等スポーツを思い切りできるなど、勉強以外の面でメリットを考える人もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2019/10/1017:32:58

千葉県内では、そこそこレベル

総武線沿線で狙う中学としては
高レベルな部類と思ってください

市川、東邦、渋幕、秀英、県千葉、船橋
この次くらいに位置します
差は大きいけど

>金だけ
無理
>エスカレーター
およそ、半分くらい、よくて6割

dea********さん

2019/10/917:25:23

千葉日か…

家から近いところにあるけど、あそこって小金持ちが多いイメージなんだよなぉ。

…失礼。

質問の答えだけど、おそらくオーバーワーク感が強い気がする。算数と理科がある程度出来るようになったら、あとは過去問をやれば合格できると思うのだが。

oma********さん

2019/10/914:40:20

はい。
おそらく必要以上のことをやっています。

小学校での学習だけでは、どうしてもレベルが低い問題ばかり扱うので、学校以外での学習は必要です。

しかし、塾や模試の教材と入試問題の内容はかけ離れています。

「カネだけ払えば」は言い過ぎです。
受験のための勉強をやっていない小学生なら、将来、県立船橋や県立千葉に行く人でも落ちます。