ここから本文です

消防団の手当を、分団経由ではなく、ちゃんと自分の口座に直接振り込んで貰ってる...

アバター

ID非公開さん

2019/10/914:29:55

消防団の手当を、分団経由ではなく、ちゃんと自分の口座に直接振り込んで貰ってる方に質問させて頂きます。

消防団が町内会自治会行事の手伝いに行く時も、費用弁償は出てますか?
餅つき、盆踊り、運動会、等。

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/914:37:51

消防団が地域行事の手伝いに行くのは、団の公用ではありません(公用は署からの出動要請に基づいた活動と、署に届出ている訓練のみ。臨時公務員扱いになる事例)です。
自治会からは年単位で団に寄付金や協賛金出てませんか?それがボランティアに対する慰労です。
個々に手当て振り込んで貰ってても、団で茶菓子買ったりしてますでしょ?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/914:58:19

    団が自治会から寄付金等を貰っている場合、団は自治会行事の手伝いをする。ってのがこれですね!
    因みに、餅つきの時、隣で消防団の制服を着用し、消防署も来てAEDの使って見せたりしました。消防署も来ました。この場合が活動としてカウントされるって話ですかね?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/15 08:14:09

アル中の巣窟とした消防団は論理性を欠いた暴言で自己正当化して話にならない。周りが黙ってるのは見捨てているから。あなた方のことも町の消防団のこともな。
典型的なベストアンサー。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(16,998件)

【国際商品部営業】★英語活かせます★正社員登用率100%/社...
  • (株)モリタテクノス
  • 契約社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都
Daijob.com
【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
消防設備の新設・施工・保守点検
  • 創電工業株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 大阪府岸和田市
イーアイデム
空調、電気設備、配管施工管理
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
建物の消防設備の定期点検スタッフ
  • 日本防災株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 栃木県佐野市富岡町
求人ジャーナルネット
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
【消防設備の点検作業】未経験から手に職を高時給/週1~シ...
  • (1)消防設備スタッフ株式会社(2)消防設備スタッフ株式会社 船橋営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県川崎市高津区・その他の勤務地(2)
マイナビパート
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
その他工場・軽作業・物流・土木系 ◆未経験OK◆消防・給排...
  • 株式会社日本エルフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/10/1116:03:17

町内会の行事でも防災訓練は出るけど盆踊りや祭りの警戒などは出ませんね。

ただしそう言われているだけで詳細は分かりません。
東京消防庁は直接振り込まれるけど明細はないですので。

rtn********さん

2019/10/1014:40:44

うちは費用弁償は発生しません
手伝いの依頼も署や分団を通さず
自治会から当該部長や班長へ直接案内文書が届きます

うちの場合は自治会エリアの団員が
自治会の自主防や青年部的なものを兼務していて
その活動予算は自治会から出ているので
公務でもありませんし
自治体からの費用弁償は発生しません

goo********さん

2019/10/1009:40:24

防災訓練以外には町内会や自治会に協力することはありません。むしろ団員の取り合いで対立していますね。防災訓練の費用弁償はちゃんと振り込まれます。弁当やお土産が町内会や自治会から出ることもあります。