ここから本文です

辻井伸行さんは盲目だから名ピアニストになったんですか?

chi********さん

2019/10/916:28:15

辻井伸行さんは盲目だから名ピアニストになったんですか?

閲覧数:
399
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/10/921:56:06

残念ながら、「クラシック音楽」カテゴリに於いては、評価に値しません。

梯剛之(かけはし たけし)や和波孝禧(わなみ たかよし)らとは、レベルが違います。

梯剛之/オール・ショパン・ピアノ・リサイタル
(2018年7月4日、米沢市、置賜文化ホールでライヴ収録)
https://youtu.be/Eim0Qx0Twag
https://youtu.be/kdv4qHiPGnE

イザイ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第4番ホ短調作品27から第3楽章
和波孝禧(ヴァイオリン)
(1971年、東京、杉並公会堂で録音)
https://youtu.be/YeY_dnmbScA

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辻井伸行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llv********さん

2019/10/1100:08:55

親が本を書いたからです。

それで、本人の本当の努力が隠されてしまう。
本当に才能があっても、周囲がそれを隠したり潰してしまう可能性がある。
こうであれば残念なことであると思います。

私は、親があんな本(「のぶカンタービレ」)を書いてはいけなかった、あの行為は方向を誤っていたと思います。
子供の応援をしたい気持ちはわかります。
が、あの本を著したことは間違っていると思いますね。

なぜって、「演奏とは全く関係が無い」のですから。

con********さん

2019/10/1021:38:25

八橋検校の時代から盲目の人にとって楽器演奏はメジャーな職業のひとつでした。
目が見えないことばかりに注目が行きますが、目が見えない分、聴覚は普通のピアニストよりかなり優れていると思いますよ。ただ、楽譜を読むのは大変でしょうね。

m_4********さん

2019/10/1005:24:57

正直そういう部分はあると思いますよ。このカテでも『障害者枠』などと、見ている方がハラハラするような物の言い方をする人もいますし。

演奏そのもので判断出来る人なんてほとんどいないのでは?ほとんどのファンは『にわか』だと思いますよ。でもまぁ、人気というものはそのにわかが支えている面もありますけど。

日本や世界には、芸能人的・タレント的な人気があるミュージシャンよりも上手い人なんてたくさんいると思いますよ。音楽の評価なんてスポーツみたいに点数が目に見えるわけじゃないし、聞く人によって評価が変わりますし。だからといって実力がある=人気・有名にはならないでしょうし、辻井さんに限らず、一般人には華々しく見えても業界の中ではいろいろあるんじゃないかなぁと想像します。

tex********さん

2019/10/923:54:14

話題のピアニストではありますがまだ名の冠がつくところもでは行ってないと思います。
話題が鎮静化した今からがホントの勝負です。

uwa********さん

2019/10/923:35:28

実際に辻井さんが名ピアニストであるのかは、誰が判断するのでしょうか?

演奏マシンのようなことを言っているなら分かりますが。

何百年も培われてきた歴史(文化・芸術)をたかだかの年齢でどうだと語られても説得力がありません。ピアノ演奏以外の人生経験からしか解釈できないことも多いはずです。

そういったことを暗記でなく届けられないなら学習機能付きの自動演奏のようなものでしかないように思うのですが。

盲目は関係ないと思います。
盲目はハンディでもあり、メリットでもあったと思います。

辻井さんは既にプロな訳ですから、子どもの発表会さながらに褒めちぎるのでも、障がい者を擁護するのでも、差別や誹謗中傷をするのでもなく、それぞれの各一般人がそのままに感動したことを評価していればいいんですよ。

辻井さんだけを特別視する必要がどこにあるんですか?