ここから本文です

辻井伸行さんは盲目だから名ピアニストになったんですか?

chi********さん

2019/10/916:28:15

辻井伸行さんは盲目だから名ピアニストになったんですか?

閲覧数:
425
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/10/921:56:06

残念ながら、「クラシック音楽」カテゴリに於いては、評価に値しません。

梯剛之(かけはし たけし)や和波孝禧(わなみ たかよし)らとは、レベルが違います。

梯剛之/オール・ショパン・ピアノ・リサイタル
(2018年7月4日、米沢市、置賜文化ホールでライヴ収録)
https://youtu.be/Eim0Qx0Twag
https://youtu.be/kdv4qHiPGnE

イザイ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第4番ホ短調作品27から第3楽章
和波孝禧(ヴァイオリン)
(1971年、東京、杉並公会堂で録音)
https://youtu.be/YeY_dnmbScA

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辻井伸行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dan********さん

2019/10/916:50:24

いや盲目でなくてもピアニストになれたけど
盲目で
アメリカのコンクールで一等になったので人気者になりました

さかなクンみたいなものです

ss3********さん

2019/10/917:07:14

名ピアニストと言うより、人気ピアニストなのでは?

chi********さん

2019/10/917:48:42

名ピアニストがたまたま盲目だったということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/10/918:03:34

目が見えたらもっと良いピアニストに成っていたかも知れませんし、ピアニスト以外の道を歩んで居たかも知れません。

//////////

昔の日本では、盲目だと耳を使うしか無いので、多くの音楽家が居ました。女性なら「瞽女(ごぜ)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%BD%E5%A5%B3
と呼ばれていました。

盲目の前衛的作曲家としては「宮城道雄」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E9%81%93%E9%9B%84
がいます。