ここから本文です

婚約・結婚に関する相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/916:32:57

婚約・結婚に関する相談です。

流れに沿って話すことになりますので、長文です。またあまり文章を書くのに慣れていないため、読みにくいところだらけかと思いますが許してください。

私の年齢は20代半ばで、付き合って約3年半になる彼女がいます。
私は地元(田舎)で働いていて、彼女は少し都会で働いています。

2年が過ぎたころから結婚についての話し出して、
2年半過ぎた頃にプロポーズもしています。(シチュエーションが悪いから却下されましたが)
しかし、さらに半年後
"地元には帰りたくない。まともな仕事もないし友達もいない。何より経済面的(彼女は大卒大手)にも結婚するならあなたがきてほしい。"
と言われ、承諾しました。

そして、再プロポーズを考えていた頃、"今はプロポーズに応えられない。あなたの仕事も決まっていないのに、親は了承しないって言ってる"と伝えられました。

プロポーズしてから転職活動すればいいかと思っていましたが、自分が甘かったです。プロポーズ受ける側の家庭からしたらそんなわけにはいきませんよね。反省しています。
その後転職活動後に再度プロポーズすることを決め、内定もいただきました。
ですが突然"仕事が辛くてやめたい。でもあなたがくるとやめられなくなるから別れてほしい"
と言われ、別れることになり、内定も辞退させていただきました。

その後しばらくし連絡があり
"やり直してほしい。でも結婚するならやっぱりあなたがきて。(仕事やめたいから別れるとのことだったのにやめてない)"
といういのは変わらずであり、なにも解決してないことはわかっておりましたが、
私はほんとに彼女が大好きでしたので、また了承してしまいました。

そして、転職活動を再開し、以前内定を頂いた会社にお詫びの連絡をしなんとか再面接をしてもらい、再度内定もいただくことができました。
そして、これでプロポーズできると思っていたのも束の間、今度は"親から、プロポーズはまだ受け入れてはいけない。例え仕事が決まっても軌道に乗るまで、うまくいくかなんかわからないから。と言われたから、プロポーズは今されても受け入れられないし、親は私がどんな人と一緒になったら苦労しないかが1番わかってる。転職してくるならあなたの自己責任でお願いします。"と再プロポーズする前に拒否されました。

確かに大事な娘をそんな仕事も安定してなくどうなるかわからない男のところになんてやれないというのは、当然のことかと思います。
でも、もうたくさんたくさん考え過ぎて、自分の考えが麻痺してきました。
どの道もう内定辞退はありえない選択肢かと思っております。。。
こうなることを予測し違う会社を受けるべきだったのでしょうか。
なお、まだ交際は続いております。

このような展開は普通なのでしょうか。
意見をください。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/10/918:02:03

選択するのは交際を解除、わかれることだけでしょ?
人の人生なんだとおもってるの、この女は。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1001:12:05

交際解除…
    そうですよね。
    しっかり見つめ直してみます。

貴重なお時間、ご意見ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1510:15:06

彼女の方が絶対おかしい。
多分彼女はあなたの事は本当に好きじゃないと思いますよ。
別れた方が肩の荷が下りると思いますよ‼︎

sk0********さん

2019/10/1110:12:59

彼女からあなたへの思いやりが全く感じられません。全くあなたにたいして譲歩していない。彼女は自分の都合の悪い事は全て突っぱねてあなたに押し付けています。そして都合の良い事は全部自分のもの。

私がもし彼女の親だったら、あなたへの不誠実さに激怒しますよ。叱って反省させます。でも、親も自己中な彼女の味方。結婚したら彼女の親とは切っても切れない関係になりますので、もっとあなたは振り回されると思いますよ。

大体親が助言してくれたとしても決めるのは彼女自身です。もう大人なのですから、親がこう言ってるからとか関係ないです。彼女の甘えが見え隠れしますね。

恋心で完全に彼女の言いなりになっていますね、あなた。もっとしっかりしてください。恋愛感情は悪いところを全部覆い隠してくれますが、その恋愛感情は持続しても3年です。恋心が消えた後が彼女の本当の価値です。冷静になって、第三者視点で彼女を見てください。恋愛感情が消えた後も、彼女と一緒に生涯いられますか?私なら無理です。彼女は思いやりがありません。ついでに彼女の両親も。「好き」という感情だけでは結婚生活は送れないんですよ。3組に1組が離婚する時代です。感情に飲まれず冷静に自分と彼女を見つめ直しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

編集あり2019/10/1010:53:52

そりゃ、彼女の親が言うかとが最もまともでしょう…
内定辞退後に再度面接を申し込んで再度内定をくれるなんて、すごく親切な会社ですね。
今はどこも人手不足だから、どんな人でもとりあえず来てほしいからかもしれませんが。

転職したとしても、そこでちゃんとやっていけるのか、給与は具体的にどれくらいか、結婚後は資金面含めてどういう生活をしていくのか、まずあなたがちゃんと考えられてますか?

そういう部分が曖昧な上に、転職するやしないやでグズグズしているあたりが彼女の親から最も反対される理由だと思います。

もう20代半ばなんだから、しっかりしないと。

そして、そんな将来像不安定でうだうだしている男性と、メンタル弱い女性が結婚しても、まともにやっていけるとは思いませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jet********さん

2019/10/919:50:49

>このような展開は普通なのでしょうか。
普通では無いですね〜。

振り回すだけ振り回して何も動かない自己中な彼女さんと、
何にも考えず振り回されるだけの自分のない彼氏さんって感じです。

彼女は「自分の思う通りに動いてくれる彼氏」が
好きなだけだと思いますよ。
もし質問者さんから彼女を振ったら
「やっぱり私にはあなたしかいないの!」とか言ってきそう。

そろそろ見切りをつけた方が良いのでは無いですか。
親が反対してるのも果たしてどこまでが本当の話なのか・・・
なんだかんだ言ってただ彼女に結婚する気がないだけでは。
彼女の親から直接話を聞いたわけでは無いでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2019/10/918:08:32

登場人物でまともなのがいませんね・・・
強いて言うなら、再度採用してくれた会社ですかね・・・

まず、彼女。
あなたの事これっぽちも考えてないですね。思いやりゼロ。
わがままなのか、メンヘラなのか分かりませんが、結婚すると確実に苦労します。
自分なら美女でもお断りしたい女性ですね。

彼女の親も、まだプロポーズもされてないのに口出ししすぎです。
彼女も毎回真に受けて、どちらも子離れ、親離れが出来てませんね。
適切な距離感じゃないですね・・・

あなたも、あまりにも自分がなさすぎます。
彼女に振り回され過ぎです。遺贈癖があるんですか?
しっかり自分をもって、彼女に言いなりになるだけではなく
男らしく自分の意見を言わないと、ずっと女性の奴隷のような人生を歩むことになりますよ?
彼女や彼女の母親のいう事に「なるほど、なるほど。」とついていくだけだけではダメだと思います。

あなた自身が幸せになるためにアドバイスさせてもらいますが、
まず今の彼女さんとは別れた方が良いです。身勝手すぎます。メリットがありません。
本当に結婚を考えるなら、好き。とか優しい。だけじゃだめですよ。
結婚する上でそんなのは最低必須条件でしかありません。

転職した会社でしっかり働きながら、新しい生活を送ってください!
良い出会いがきっとあるはずです!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる