ここから本文です

[認知症の義父の借金の返済について] 精神障害1級になり病院からはもう出てこれ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/916:51:59

[認知症の義父の借金の返済について]

精神障害1級になり病院からはもう出てこれない認知症の義父がおります。

義父の名義で銀行にローンが残っており、それを義父の預金から全額返済でき

るのでしたいのです。

が、銀行に相談すると
「本人の意志が無いので難しい。後見人を付けて返済手続きをしてほしい。」
と言われました。

質問なのですが
後見人は付けずに別の方法で返済は出来ないでしょうか?
返済するのですから良いと思っていましたが、ダメとの事なので毎月利息も取られています。

【後見人の手続きをしないで返済できる方法】
をご教授ください宜しくお願い致します。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wrc********さん

2019/10/917:13:18

質問とは違いますが

後見人は、家族でもなれるので

家族の誰かが
後見人になって手続きしたらどうでしょう?

家族で喧嘩になりそうなんでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/917:22:19

    ありがとうございます。

    義父の娘(私の妻)がなるか検討していたのですが大変仕事が忙しいのと。

    それは何とかすれば良いのですが、先日「後見人を付けたら後々色々大変」と知人の保険会社の方に言われてから考えてしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/10/920:44:55

本人の意思が確認できないので後見人を付けないと、
勝手にお金を動かすことはできません。

atriumさん

2019/10/916:53:46

もうないですよ