ここから本文です

A4タテ カラーインデックスの出っ張り部分に、プリンターで印刷すると、用紙がうま...

svc********さん

2019/10/917:05:37

A4タテ カラーインデックスの出っ張り部分に、プリンターで印刷すると、用紙がうまく排出されません。

会社の書類整理、客先への提出書類などにA4タテのカラーインデックスを使用しています。

インデックスの出っ張り

部分(見出し)に、複合プリンターで直接文字を印刷しているのですが、出っ張り部分がひっかかるのか上手く用紙が排出されません。

そこで、今のところ 出っ張り部分の幅×インデックス本体の長辺(38mm×297mm)の大きさの紙をマスキングテープや仮留め用のりで貼り付けて、簡易的に出っ張りが無くなるようにしてプリンターに通しています。(説明が下手ですいません)

上記のように添え紙をしてあげれば問題なく用紙は排出されるのですが、印刷枚数が多い時にはなかなかの手間になります。

添え紙無しでインデックス単体をプリンターに通せないものか…お知恵をお貸しいただけないでしょうか。。


下記、使用インデックスの仕様、プリンター機種等をお知らせします。



■使用インデックス(キングジム カラーインデックス A4タテ 5山)■
メーカー:キングジム 品番907
材質:紙(紙厚0.02mm)
寸法:高さ297×幅222mm
出っ張り部分寸法:幅38mm×高さ12mm
とじ穴:2穴(間隔80mm)

■印刷用フォーマット設定(Word)■
用紙サイズ:高さ297mm×幅223.01mm
用紙余白:上55mm 下30mm 左30mm 右30mm

■使用複合機■
富士ゼロックス DocuCentre-V C3375
(手差しトレイに印刷面を下にして(とじ穴側が挿入方向)セットしています)
使用用紙:厚紙


以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。

※2019/10/9お昼頃に質問させていただきましたが、文章が二重に記載されてしまっておりましたので再度質問させていただきます。申し訳ありません。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野口健似さん

2019/10/1107:41:30

A4横送りにして、インデックスの出っ張り部分が走行方向の後端になるようにセットすれば、引っ掛かりは無くなるでしょう。
後はアプリで何とかしてその位置に印刷される様に工夫してください。
縦横が期待通りにならない時は、エクセルでやってみてください。

  • 質問者

    svc********さん

    2019/10/1112:41:23

    ご回答ありがとうございます。

    うまく状況をご説明できず申し訳ありません。
    回答者様が仰せの通り、用紙を横送りにし、出っ張りが後端なるようにセットして、この問題が発生しております。

    出っ張りの面積が小さすぎるために起こっている現象ではないかと思い、添え紙をしております。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/16 12:06:41

この度はご回答いただきありがとうございました。
引き続き調整しながらトライしたいと思います。

ご回答者様がお1人でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる