ここから本文です

京大の人がまたノーベル賞を受賞しましたね。化学賞に選ばれた吉野先生です。

レジロックさん

2019/10/919:54:51

京大の人がまたノーベル賞を受賞しましたね。化学賞に選ばれた吉野先生です。

京都大学って、すごいと思いませんか? 日本人初のノーベル賞も京大ですし、ノーベル賞の排出も最多です。正直、東大より京大の方が上だと思いますが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
1,004
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnt********さん

2019/10/1213:27:49

東大の肩を持つ訳では有りませんが、東大は政府、中央省庁、大企業、各種団体、マスコミ、テレビと地理的に近過ぎると思います。審議会やら検討会やら、学識経験者が必要な度に、東大の教授がその分野の権威として招聘されます。そういった外のお付き合いの機会が多すぎると思います。

また、学生も主なキャンパスが東京に有るため、先が見えすぎたり、出世欲を煽られたりと、息の長い研究に取り組みにくい環境に置かれていると思います。

東大の理系学部だけでも、仙台か名古屋か広島あたりに移転すれば、もっと研究に集中できると思います。学生のレベルは日本一なのですから、京大の2~3倍ぐらいのノーベル賞受賞者を輩出するポテンシャルを秘めていると思います。
京大がすごいというよりも、東大が実力を出し切れていないのだと思います。(ただ、理系キャンパスの地方移転なんて無理な話だと思いますが…。)

「京大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1313:42:55

自由な校風だと思いますよ。
卒業式は、仮装大会ですし、先日は、60代の学生が卒業生代表に選ばれていました。
道路の真ん中でコタツ敷いて捕まったりする学生もいましたが、京都という特殊な環境もありますね。
イノベーションな雰囲気があります。

sha********さん

2019/10/1014:44:49

ノーベル賞の趣旨からして賞は個人を称賛し、大学ではありません。
また吉野先生は京大は修士までで、阪大で最終学位をもらっていると
旭化成の広報にありますので、
最終学歴は大阪大学大学院 博士を修められています。
何をもって上下を比較できるのか不明ですが
東大も京大も ワールドランクでは上位とは言えませんが
ノーベル賞は学校とは関係なく、大学と大学院は全く異なります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_p********さん

2019/10/1008:40:20

とりあえず、「排出」はないだろ…

それと、ノーベル賞なんて確率からいけば突然変異みたいなもの。
それで大学全体の評価を云々するのはいかがなものかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuk********さん

2019/10/1007:11:29

数十年前の卒業生としてはそうかもしれないが、将来的には東大の方が多くなるのでは
それよりも、日本からそのような偉大な発明者が生まれることが減るのではないかと心配

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uhi********さん

2019/10/922:14:20

そのとおりです。
もう東大に研究費を出すべきではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる