ここから本文です

生活保護で共益費七千円のところに住もうかなと思ってます。その分風呂トイレ別な...

アバター

ID非公開さん

2019/10/920:45:33

生活保護で共益費七千円のところに住もうかなと思ってます。その分風呂トイレ別なのでいいなと思ってるんですが、負担が大きすぎますか?

閲覧数:
22
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジャックさん

2019/10/1322:29:55

共益費は自腹なので、その分を最低生活費の保護費から負担することになります。
最低生活費の1割以内であれば切り詰めて生活すれば負担できるとは思いますが、家電の買い替え費用を貯蓄することは難しくなると思います。(買い替え費用は支給対象外です。)
少しでも共益費の少ない物件に転居することをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m38********さん

2019/10/1004:13:41

共益費九千円位でもざらにあります。

家賃さえ上限を超えなきゃ大概は大丈夫です。

あとは質問者様が生活扶助から遣り繰りできれば良いのです。

noshuさん

2019/10/1003:38:16

負担が大きいとケースワーカーからその物件を借りることに許可されない可能性もあるかもしれません。

rvg********さん

2019/10/923:31:50

ちょっと節約すれば出来ます

nam********さん

2019/10/922:56:03

生活保護費は大きく分けて
アパート等の家賃代である 住宅扶助と
食費などの生活費にあたる 生活扶助の
二つから 成り立ってます

質問者も わかっているようですが
共益費は 住宅扶助ではなく
生活扶助から払う必要があるので
その分 食費や 生活費を削る必要があります

住んでる所にもよりますが
7~8万円の生活扶助のから
7千円をだすのは 結構 厳しいと思われます

試しに不動産屋さんに
共益費の値下げを相談してみてはどうでしょう

意外と 簡単に下がることもあります

即決する前に 試してみては どうでしょうか?