ここから本文です

ソロキャンプを夢見てるので色々教えてください。 まずキャンプの最大の敵は雨で...

off********さん

2019/10/1009:16:43

ソロキャンプを夢見てるので色々教えてください。
まずキャンプの最大の敵は雨でも暑さでも寒さでもなく、風だと思っています。

実際ファミキャンでタフスクリーン2ルームハウスのメインポール1本が強風で折れた経験があります。
その時は一緒に4家族でのキャンプだったので、その内のランドロックファミリーに嫁子供らを泊めてもらい、わたくし父親は車中泊しました。
一瞬の突風でキャンプが台無しになることもあると思います。
そこで今後ソロキャンをするに当たって、とにかく風に強いテントが欲しいのです。
自分が知る限りで、ソロに使える風に強いテントは王道アメニティドームSです。
これにしておけば間違いないと思っているのですが合っていますでしょうか?
またアメドSのに小川張りにちょうどいいタープを教えてください。同じスノピのタープでぴったり合うタープはありますでしょうか?
強風の際は小川張りを解除しアメドSに閉じこもり完璧のペグダウンで凌げばいいかと思っています。
それともアメドSならキャノピー張り出せば小川張りの必要もなく雨でも大丈夫でしょうか?ソロなら。
また他におすすめの風に強いソロテント(全室ありで、できれば広いやつ)やタープがあれば教えてください。

あと焚火をやるのですが、まき割りには鉈より斧がいいと思っています。合ってますでしょうか?
斧も海外品などネットや雑誌でみていると色々あってどれが?どのブランドが?いいのかわかりません。
個人的には海外製より日本製が好きで、ユニフレームから最近でた斧は使えますか?
斧に関してはファミキャンでも活躍できる斧がいいです。
耐久性があり長く使えて、できればアフターフォローも充実しているおすすめの斧があれば教えてください。

色々実際に自分の目で見れればいいのですが、まずは情報として教えて頂ければ助かります。
最後にソロキャンされる方、暇つぶしの時間稼ぎには何してます?
ひとりの時間をどうやって楽しんでますか?

その他ソロキャンのことなら何でもいいので、
たくさんのご回答をお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Snow Catさん

2019/10/1013:15:10

まず、金属にはアルミにしても様々種類があり、技術面でも様々なので風に強いテントと言う意味では、有名な登山用テントにしてもフレームは韓国のDAC社などの専門メーカーにフレームを外注してるケースが多いです。

スノーピークも一時期韓国のメーカーのスカンジゥムフレーム使ったテントがありましたが…

現在私的に一番風に強いテントは、イーストンサイクロンフレームを使ったテントだと思っています、金属疲労限界があるアルミ製はどうして曲がりを直せば一気に強度は落ちますし曲がり癖もつきます、過度な負荷が続けばいつかはいきなり破断してしまう性質のアルミは、此方のでも在庫切れで以前某有名登山テントの展示品を購入した方が通常使用にもかかわらずフレームが折れた質問がありましたが、メーカーが認め新品交換となったそうです。

以下はジュラルミンとの強度テスト比較の部分です。

https://www.youtube.com/watch?v=ZcYYsBlfG1U&feature=youtu.be&t=144

ユニフレームの斧は使ったことが無いのでわかりません 斧にしても鋼材は様々で斧に適したHRC硬度、粘りなどメーカー様々です。
私も30年以上愛用してますが、炭素鋼のスエーデン鉱を使った歴史がある専門メーカーのハスクバーナやハルタホースなら柄も売ってますし刃はご自身で手入れする物です、キャンプで使うならハンマーとしても使いやすい38cmの手斧が私的に好みです、38cmキャンプ用というのもあり共に所有してますが個人的には手斧のほうが好みです。

私はソロも含め年間50泊程(ソロは内、30泊前後)キャンプ歴は40年程、成人してからは釣りやカヤック、トレッキングやサイクリングなどの趣味や撮影の仕事の宿泊手段の一つとしてキャンプすることも多いですが、暇つぶしはラジオからスマホに変わりました。

ソロだと意外と暇な時間が多くて、ブッシュクラフトして遊んだり刃物の手入れをしたり、天体や野鳥観察&撮影なども良いですが、モバイルゲームやダウンロードしておいた映画や小説などを暇つぶしで遊んだり観たりすることも多いです。

まず、金属にはアルミにしても様々種類があり、技術面でも様々なので風に強いテントと言う意味では、有名な登山用テントに...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr1********さん

2019/10/1319:39:49

ぼくは山テン使ってます。ダンロップの三人用テント。
ネットでカタログスペックを比較してみたら居室の広さや高さはアメニティドームSとあまり変わらなかったです。前室はほとんどありません。靴を置いとけるぐらい。ぼくは靴も中に入れちゃいますが。
前室に慣れてる人には不便かもしれませんが、おかげでフライをつけてもペグなしで自立します。
設営簡単で頑丈です。
耐風性能は、ツーリングしてるときに山の中で台風の直撃を食らったことがあって、寝てるときシュラフに側壁がくっつくぐらいへしゃげましたが、壊れませんでした。
山の尾根は常に台風レベルの風が吹いてるところもあるので当然なのかもしれませんが。

室内空間が広いと中の居住性はいいけど、そのぶん重い、耐風性能が落ちる、これからの季節のソロキャンプでは夜が寒い、といったデメリットがあります。
それでももっと広い方が良ければ山テンなら四人用、アメニティドームならMを選べばいいんでしょう。

タープはキャンプ以外にも使うので長方形のふつうのを使っています。片サイドを地面につけて風防にしたりできますよ。

薪割り刃物は、キャンプでたまに使うなら鉈でも手斧でもどっちでもいいと思います。
料理まで一本でこなすなら剣鉈がいいですね。

手斧だったらハスクバーナかハルタホース。古い和斧とバーコと比べてみたことがありますが、和斧は鋭さが足りずバーコはメイドインチャイナで刃付けがダメダメでした。荒砥石でゴリゴリ研いで使えるようにしましたが。
ハスクやハルタホースはフェザースティックぐらい作れます。

暇なときはタブレットで映画見たりネットサーフィンとかしてます。寝る前とか。
焚火で肉が焼けたり薪が燃えるの見てるだけでも楽しいですけどね。
日中は、薪拾いしたり拾った薪を割ったり寝床の下に敷く草刈りしたり直火可のとこでは炉を組んだりお箸作ったり燻製作ったりして、けっこう時間無くなります。

sdr********さん

2019/10/1209:06:08

それは、2ルームテントの内ではって注釈付きでしょう。
ホントに風に強いテントが欲しければ山岳テントかワンポールテントです。
広いのがイイならワンポールテントですね。
快速旅團で検索。

斧なんか要りません。
薪を割るには斧より鉈です。
斧は『丸太から薪を作る』作業に使う刃物です。
しかも割ったばかりの薪は半年以上かけて干さないと使えません。

最後に。
暇をつぶさなきゃならないなら、キャンプなんか止めといた方がイイです。

fuz********さん

2019/10/1021:50:09

ナタよりも斧。確かにそうですね。日本には細い枝が沢山生えた木が多く、そもそも日本は薪を割るというより小枝を集める方が効率的なのでナタが流行ってました。なので日本の薪割りに使う斧は手斧ではなく、しっかりと柄が着いた振りかぶりの斧ならありまきた。、しかしキャンプ場で薪を割るならば持ち運びが便利な手斧の方が手っ取り早いですね。

風に強いとされているのはワンポールです。特にノルディスクで有名な北欧は風がとても強いので北欧のワンポールはとても頑丈ですね。

アメドSも風につよいのでオススメですね。小川張りに限らずタープの併用は個人のキャンプスタイルによりますからその辺は要検討ですね。特にタープは別途設営費を払うサイトも多く、使わないで済むなら使わないでおきたいところ!ただ、アメドsは張り出さないと前室は狭いのでそこは好み出そうですね。

動画でみたのでびっくりしたのはDODのライダーズベース。強風テストの動画が上がってますが驚かされました。

bgs********さん

2019/10/1021:34:15

ベストバイかと

山岳テントも強風に強いですが、前室が寂しいのでパス
ツーリングテントは前室もあるが、アメドsも同じジャンルに入り、ツーリングテントの中でもゴージャスな部類で強風にも強く、値段も手頃ですね

大抵アメドsでツーリングしてる人は、同じスノピのペンタタープでセッティングしてますよ

もし使いたいなら斧はいらないっす
鉈か、ブッシュクラフトのバトニングで使えるナイフで充分!あとは手鋸の方がいいですね!現地で薪調達したいなら。

fis********さん

2019/10/1021:29:17

キャンプの時間を暇な時間を無くすのなら、やはり焚き火と、焚き火での料理におつまみ、お酒ですね、薪を買っても良いですが、河原の流木を斧で薪にしたり、キャンプ場付近に枝木がすでにない時は、近くの林道に入ればいくらでも倒木が有りますね、これが又火が着きにくいので一苦労
キャンプは結構忙しく暇な時間はわたしは無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる