ここから本文です

この虫はシバンムシで合っていますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1009:18:58

この虫はシバンムシで合っていますでしょうか?

新築のアパート1階で、入居可能日からすぐ住み始めました。
元は畑?空き地?だった所で、ちょっと離れた場所にはまた畑がある住宅街です。
入居当初から部屋の隅に小さいクモが出たり、それがいなくなったと思ったら写真のような虫が出るようになりました。

食害は全くなく、ドライフラワー等も大の虫嫌いなので置いていません。

ほぼリビングでしか見かけない虫で、今のところキッチンと床の間のすき間や、テレビ台の後ろ、巾木と床とのすき間によくいるのを確認しています。

見かける度にテープで捕まえているのですが、翌日になるとまた小さいのがちょこちょこいます。
ネットで調べまくり、除湿機を回し続けたりホウ酸団子を置いたり、出てきているであろう場所をテープで塞いだりしていますが今のところ効果は感じません。
明確な発生源がよくわからず困っています。

質問をまとめますと、
・写真の虫はシバンムシで合っていますか?
・ご経験のある方、どのようにして対処しましたか?

写真が見づらく、すみません。
ご回答どうぞよろしくお願いします。

シバンムシ,すき間,入居,ホウ酸団子,テープ,チャタテムシ,ムナビロヒメマキムシ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2019/10/1019:09:29

新築のアパート1階における巾木と床の間の隙間から出てくる虫について、ご質問に回答させて頂きます。

添付頂きました写真の虫は、タバコシバンムシではなく、形態的特徴から、「カドコブホソヒラタムシ」と思われます。

もしかすると「ムナビロヒメマキムシ」かもしれません。

いずれもカビを餌とする食菌性昆虫類の一種です。

おそらく、床下または壁体内に生じたカビを餌に繁殖したものと思われます。

新築の住宅は基礎コンクリートの湿気がどうしても高く、新築から築3年ほどは、ホソヒラタムシやチャタテムシやヒメマキムシなどの食菌性昆虫類が発生しやすくなります。

近年の住宅はシックハウス対策のため、ヒトにも虫にも優しい建築材料が採用されているため、虫の発生はやむを得ません。

幸い、カドコブホソヒラタムシは9~11月の秋に多く見られるのみで、通年、多発生する虫ではないためご安心ください。

湿度を55%以下に管理することで、本種だけでなくチャタテムシ類も繁殖を抑えることができます。

巾木の下の隙間には、両面テープを張り巡らしておけば、粘着トラップとして機能しますので、効率的に補殺することができます。

掃除機またはコロコロ粘着シートを駆使して、取り除いてください。

なお、食菌性昆虫類は殺虫剤に強いため、湿度管理と両面テープや粘着シート、掃除機による吸引除去の方が、早く収束できます。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1019:18:47

ご回答ありがとうございます。
    チャタテムシとは異なる虫だったんですね...
    名前が分かり少し安心しました。

対策方法なども詳しく教えてくださりとても助かりました...!
    これから3年間は用心して暮らそうと思います(><)

ありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/13 21:46:01

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる