ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

10年前にある土地と建物(もの凄く古い木造戸建)をそこを賃借していた人に売った...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1010:34:46

10年前にある土地と建物(もの凄く古い木造戸建)をそこを賃借していた人に売ったのですが、その契約後、引渡しまでに隣地との一部境界の明示ができませんでした。

買主はそれでも買いたいという事でしたので、売買契約変更合意書を作り、一部の境界の明示が出来ない事、隣地所有者の境界承諾印のある境界確認書を買主に交付できない事、それらの理由により売買代金を減額する事を記載し、取り交わしました。(測量して、現況実測図は交付しています)
それから10年後、その買主が戸建て老朽化の為、リフォーム(柱と梁をのこして全部リフォームする)をしようとしたところ、その隣地の所有者に、建物の一部分とその部分の土地の所有権を主張されてしまった様です。特に根拠があるわけでも無いそうで、今現在の所有者が困っています。こちらは元々隣地との境界確認ができなかった事を伝え、それでも買いたいというので売った訳ですが、こういう問題が起こると色々文句を言ってきそうです。

この場合、法的に工事は強行できないのでしょうか?建て替えでなく、あくまでリフォームなのに、何の根拠もない主張に振り回されて工事できないのでしょうか?
境界については追って時間をかけて筆界特定や裁判などをしていけばよいと思うのですが、、建物が古すぎるのでまずリフォームはさせてあげたいなと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/10/1210:53:30

境界明示のできない理由が不明ですが、いずれにしろ買主はその事情を
「知って・承諾して」買ったのでしょ?
そこには取引価格を安くしていたかも知れませんね。

その取引は仲介業者の仲介ではない「個人取引」ではないですか?
なぜなら引渡し後「10年?」もして問題発生など、本来、あり得ない
ことだからです。(業者仲介なら通常、3か月までが一般です)

そして「個人取引」なら宅建業法は該当せず、これはやむなく
当事者同士で解決する以外にありません。

仲介業者なら、売主・買主に損害が発生して業者の責任が問われるなら、
免許取得時に義務付けられている法務局への一千万円の供託金の中か
ら賠償責任を負っています。いわば「取引保証」を負っているのです。

個人取引での問題発生なら、これは弁護士の範疇です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1214:15:21

回答ありがとうございます。売買契約は不動産業者に仲介してもらいました。買主さんも一部境界の確認ができないことについては、理解した上で契約しました。契約当時、隣人は境界立会い・確認してくれなかっただけなのです。なので売主にも仲介業者にも特に責任はないと思います。
    ですが、なんとか買主さんに協力してあげたいので、ここに質問してみました。突然の隣人の主張により大規模リフォームが中止になってしまい気の毒だからです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

efu********さん

2019/10/1112:57:39

建物の一部まで隣地にかかってると主張されているのは、ちょっと穏やかではないですね‥。

屋根とかの空中、もしくはブロック塀が少し越境していると言われているのでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1115:00:18

すみません。書き方を間違えていました。
    隣人の主張は、買主は古家の元賃借人ですが、その前の賃借人が昔、隣人の土地であったはずの場所(建物と建物の間の部分)に勝手に通路を作ったとの事で、その通路部分の土地についてです。
    その通路というのは古家に増築されたように作られていて、ドアもついています。(増築ではなく、もともとその形かもしれませんが、、)
    それについては隣人がそう思っているだけで、何か書面が残っている訳でもないのです。
    今まで主張してこなかったのに、リフォームを始める直前に行ってきたとの事で、工事が中止になってしまったようです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる