ここから本文です

作家の村上春樹さんはなぜか毎年ノーベル文学賞候補と騒がれていますが、なぜ彼は...

sti********さん

2019/10/1010:53:21

作家の村上春樹さんはなぜか毎年ノーベル文学賞候補と騒がれていますが、なぜ彼は有力候補だと騒がれているのでしょうか?

閲覧数:
185
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2019/10/1118:19:22

作品に重みがなく、世界中で売れているだけの作家という印象なのですが、昔からこの時期の話題ですよね。

他のかたの回答にもありますが、フランツ・カフカ賞を受賞しているからでしょう。

ただ、映画の場合はヨーロッパの映画祭とアカデミー賞は違うので、作家の場合にもそれは言えそうです。

村上作品は死の影がつきまとうと言われていますが、それが結果的に平和や反戦につながるかというと、そんなこともなく。
平和や人類の発展に貢献しているわけでもない。
そもそも本人が欲しくないと言っているので、イギリスの予想屋たちも候補者リストから外しても良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go2********さん

2019/10/1112:02:01

世界の多くの人々に愛読されているからでしょう。
しかし、どんな理由で受賞されるのかを考えてみると、
なかなか受賞理由が見つかりませんね。

2019/10/1011:41:55

イギリスのオッズメーカーが、ノーベル文学賞に村上春樹を毎年候補に挙げているからでしょ。
日本人には取らせないでしょうね。

ich********さん

2019/10/1011:30:08

候補者って発表されないようでして
なんで、予測で有力ではないかって事ですね

何個かの理由
①日本の最後の受賞者から
長い年月が経過してるから
順番的にそろそろ
なんか国に偏ったようにしてないそうです

②フランツ・カフカ賞
2006年に「海辺のカフカ」で受賞
04,05年の受賞者がノーベル賞を取ってる
ここから有力って話になったみたい

tak********さん

2019/10/1011:18:57

日本の現役の作家の中では、国際的に最も著名で人気があり、影響力のある作家だからだと思います。

gol********さん

2019/10/1011:13:20

韓国と同じでしょ。

ノーベル賞取れると毎年言っているが、今年は韓国のノーベル賞は必ず取れるといまだに、言い張っているが。

残り4部門。

パクリノーベル賞部門も作れば韓国は毎回ノーベル賞バクリ部門賞で取れます。