ここから本文です

越谷市民です。熊谷や深谷は勝負にならない田舎なのに、「谷」の字を使うのをどう...

chi********さん

2019/10/1012:37:40

越谷市民です。熊谷や深谷は勝負にならない田舎なのに、「谷」の字を使うのをどう思いますか?


熊谷は暑い村を謳っているそうですが、実際には川越のほうが1.7倍ほど暑いですから

閲覧数:
87
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1012:58:57

昔本当に川があって、谷があったから付いた地名でしょ、
渋谷も同じです。


台風が来ると洪水で水没する可能性が高い地域なので、
ハザードマップを確認しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「越谷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2019/10/1706:57:42

東京都民からしたら、
越谷も立派な田舎です。
典型的な「目糞鼻糞を笑う」ですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/10/1021:24:39

昭和の時代から新幹線が通って無い地区を「田舎」って言うだよアホw

2019/10/1019:54:04

さては地方出身だね。埼玉県人はそんな争いに興味ないですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mut********さん

2019/10/1017:13:06

「1.7倍」ってどうやって計算したの? カレー屋の「辛さ」でも同じ疑問を抱くんだけど。

都内で「谷」が付く地名は、もともと低湿地帯だった場所だよ。四谷とか市ヶ谷とかさ。JRの電車が、地面の下を走ってるじゃん。地下鉄でもないのに。

だから、分譲・賃貸でもそういう土地は人気がないし、家でも建てようもんなら、キチガイ扱いで同情される。災害で土砂や雨水が流れ込むから。

源朝臣さん

2019/10/1015:14:02

谷は「ヤツ」とも言いまして、丘陵に挟まれた川沿いの事を指します。
武蔵野丘陵にはこのような「谷」が多く、その「谷」ごとに武士団が形成されました。室町時代のころまで、「武蔵七党」といわれる武士団が守護大名上杉氏を支えています。

そういう歴史的な言われがあるんです。
同じ武蔵のお仲間として尊敬しあってください。