ここから本文です

災害屋根をブルーシート+網でなぜ抑えない???

gin********さん

2019/10/1015:19:32

災害屋根をブルーシート+網でなぜ抑えない???

ーーー
千葉の台風で屋根に損傷を受けて、ブルーシートを被せて土嚢で抑えているのを見ます。
しかし、ブルーシートの穴が1m間隔程で土嚢を紐で留めているが、ブルーシートに隙間が空き、そこから風が入り、ブルーシートを剥いでしまいます。
なのでブルーシートを被せた上に防獣用の網で抑え、その網を土嚢で固定する。これでブルーシートと屋根の隙間が無くなり、風に飛ばされる確率が低くなります。
又、図のように何本か紐を網の上に渡し、両側を地面や、土嚢に固定する方が早くて頑丈です。
地上部の作業は、住民に手伝ってもらえば更に効率的です。

※防獣用の網は、ホームセンターで簡単に手に入ると思います。
リンクは、2mx20mですが、2mx50mの方が切って使えて無駄が少ないと思う。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003COZDDA/ref=psdc_2486545051_t1_B009V...

補足土嚢を使わなく丈夫にブルーシートを貼る方法をyoutubeで見つけました。
ここまでするとかなり安心と思います。
ブルーシートの張り方~土嚢袋を使わない・風に強い方法~第三弾『新茨木方式(ストッパー式自在張り)』
https://www.youtube.com/watch?v=Bvm1KHnp8S8&t=206s

土嚢を使うと土嚢が動く。土嚢の袋や紐が日光で劣化が早いので、土嚢が破れたり、紐が切れたりし、ブルーシートが風で剥がれるので耐久性が低いと思っています。
本来、ブルーシート養生は一時的なものですが、大規模災害の場合修理が間に合わず、長い時間風雨に耐えなければなりません。
行政が、ブルーシートの貼り方をいくつかに統一する。
例えば、それに使用する器具やブルーシートを1mx2mで両側に垂木を入れた物を大量に作る。これらは、地上で行うボランティアが作る。屋根では、瓦に固定した垂木に迅速にブルーシートに入れた垂木をネジで止めるようにするのが、大切と思います。そういう意味で、リンク先の方法が一番良いのではないかと思います。

ブルーシート,土嚢,防獣用,ホームセンター,隙間,資材,屋根屋

閲覧数:
223
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yes********さん

2019/10/1110:12:55

私もブルーシートは意味がないと思ってました。簡単に飛んでいく。でもネット使うのいいですね。防獣用ネットは安く手に入るし、いい案ですね。

  • yes********さん

    2019/10/1110:33:25

    でも今回の台風は館山市とかは家自体が吹っ飛ぶんじゃないかと懸念してます。 いまのうちのトランクルーム借りて荷物持ち出しておいて、
    ホテルに避難がいいと思う。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/16 21:17:12

頑丈なのは、補足の方だと思いますが、自分で言うのも何なんですが、網を使うのも良い方法だと思うんですよね。
 それと、近頃災害だらけの日本なので、ほんとうに防災省とか国レベルで必要と思います。

「ブルーシート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1020:36:50

そんなめんどうくさいことやってるなら垂木買ってきてシートの上から抑えて
釘で打ち付けるほうがいい。
だれだってできる。
それか波トタンでも打ち付けてやればいい。だれだってできる。

hon********さん

2019/10/1019:13:49

出来たらやってる。

被害受けてないヤツが何言うてんの?

その程度の案は誰でも出せる。

材料と時間と人材が足りないんです。

被災直後の現地の資材の少なさ知らないでしょ?

「どのような施工をしようか」なんて選択肢なんかほとんどないのに。

限られた資材と時間でやりくりしてるんですが?

tam********さん

2019/10/1017:19:28

あなたの考えもわかりますが、
一日に回れる件数は限られます。
効率が優先なんです。

nak********さん

2019/10/1015:26:15

みんながおんなじことを考えてるから、資材が品薄で手に入りにくいのです。だからといって放置もできないから、やれる手段で処置しているわけです。

蜃気漏さん

2019/10/1015:23:32

ブルーシートはつなぎですから屋根屋さんが来るまで雨露がしのげればいいんです。