ここから本文です

旧車あるあるといえばオイル漏れですが。 よく添加剤でオイル漏れ止め剤てありま...

沢尻さん

2019/10/1016:55:15

旧車あるあるといえばオイル漏れですが。
よく添加剤でオイル漏れ止め剤てありますが。
これって本当にオイル漏れを止めるのですか。
本当にオイル漏れを止めるならその副作用が怖いのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と質問したら。
オイルが漏れたらオーバーホールの世界。
という回答がありそうですが。

確かにオイルがジャジャ漏れだったらオーバーホールの世界ですが。
ですが滲んでいる程度ならまだオーバーホールの世界ではないと思うのですが。

それはそれとして。
オイル漏れを止めるてそんな添加剤入れたら副作用でエンジンが止まってしまうのでは。

オイル,オーバーホール,添加剤,副作用,ジャジャ,シール材,被膜

閲覧数:
127
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/10/1112:03:15

旧車あるある
オイル漏れ = オイルが入っている証拠
漏れ止め剤なんて、どこかでオイルが固まりそうだね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2019/10/1206:06:21

オーバーホールって言うか漏れ箇所の修理だね。
オイル漏れ止め剤ってオイルシールをふやかして一時的に漏れをとめるものだから一旦止った後ジャジャ漏れになります。

ona********さん

2019/10/1020:23:49

漏れ止め剤は基本的にオイルの粘度を上げたり劣化したシールの弾性や伸縮性を復活させたりシール性のある添加剤で被膜を形成するなどの方法でオイル漏れを止めます。

しかし漏れ止め剤を入れても直るわけではありません。
オイル漏れを起こしたら分解修理は必須です。

修理に出したくてもオイル漏れをした車両で走行することは違反になります。
なので修理工場に持って行ったり直ぐに修理に出せない場合の応急措置としての使用なら有効だと思います。

漏れ止め剤を使用したことによる弊害は程度の差はありますが、当然あります。

オイルの粘度を上げればポンプや油路の各部の負荷が増えます。
最悪の場合それまで持ちこたえていた箇所にトドメ刺します。
また燃費も悪化します。

シールを復活させるタイプの場合はケミカルショックを与えるわけですから、
劣化したシールなら一時的に良くなることはありますが、
正常なシールは逆にダメージを受けて寿命を縮めます。

被膜を形成するタイプはそれこそ何が起こるかわかりません。
被膜の成分が悪さしたり、変性して後々悪さしたり、オイルを吸わなきゃいけない部品が吸えなくなって寿命縮めてしまうかもしれません。

どれも影響が出る前に廃車になるかもしれませんから気付かない場合もあると思います。

そもそもオイル漏れしているのにノーダメージで直すなんてことは物理的に不可能です。
とはいえケミカルメーカーも極力悪影響が出ないように色々な材料に対して調査はしています。
でも何処に何が使われているか?なんてケミカルメーカーではわかりませんし、
自動車メーカーは純正指定のオイルの影響は見ていますが、
添加剤の使用など想定していません。

つまり添加剤を使用した弊害でいつ何が起こるかは誰もわからない。
ただ確実にダメージは入ります。

因みにO/Hする場合は洗浄して新しいシールを入れるので添加剤の影響はリセットされます。

i11********さん

2019/10/1019:26:57

オイル滲みを何時、気付くって事に尽きると思います。

sst********さん

2019/10/1019:20:52

漏れ止めの添加剤は、その殆どがOILの粘度を上げて漏れにくくするものです。
粘度が上がれば、漏れにくいが抵抗も大きくなる。
基本的に、そのような症状のエンジンは、OHが必要です。
添加剤は、一時的なごまかしに過ぎない。
OIL漏れは、シール材などの硬化劣化が原因。

id_********さん

2019/10/1018:20:57

副作用出てたら、メーカーも商品化しないべ~....賠償問題になりかねないので...

自分は、オイル成分うんぬん詳しくないけど この手の添加剤あまり良いとは思わない。