ここから本文です

旧車あるあるといえばオイル漏れですが。 よく添加剤でオイル漏れ止め剤てありま...

横川さん

2019/10/1016:55:15

旧車あるあるといえばオイル漏れですが。
よく添加剤でオイル漏れ止め剤てありますが。
これって本当にオイル漏れを止めるのですか。
本当にオイル漏れを止めるならその副作用が怖いのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と質問したら。
オイルが漏れたらオーバーホールの世界。
という回答がありそうですが。

確かにオイルがジャジャ漏れだったらオーバーホールの世界ですが。
ですが滲んでいる程度ならまだオーバーホールの世界ではないと思うのですが。

それはそれとして。
オイル漏れを止めるてそんな添加剤入れたら副作用でエンジンが止まってしまうのでは。

オイル,オーバーホール,添加剤,副作用,ジャジャ,シール材,被膜

閲覧数:
134
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/10/1112:03:15

旧車あるある
オイル漏れ = オイルが入っている証拠
漏れ止め剤なんて、どこかでオイルが固まりそうだね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/10/1017:00:39

オイル漏れを止めるてそんな添加剤入れたら副作用でエンジンが止まってしまうのでは。



基本

外部にエンジンオイルが漏れる場所
パッキン類

オイルシール類(下記添付画像)

0リング類




エンジン燃焼室にエンジンオイルが燃焼
排気管から・エンジンオイルが外に

バルブステムシール関係

シリンダ壁面縦傷関係

タービンシール関係(ターボチャージャー)

などになるはず

オイル漏れを止めるてそんな添加剤入れたら副作用でエンジンが止まってしまうのでは。



基本...

2019/10/1017:10:20

劣化して硬化したオイルシールやパッキン、Oリングなどシール材を膨潤させることで多少の漏れを防ぐ効果を期待できるかなぁってレベルです。
パンク修理剤やクーラントの漏れ止め剤と違い何かが穴や隙間を塞ぐわけではないです。
オイル漏れというのは主にシール材の劣化による硬化で漏れる訳です。
まあ漏れちゃったら直らないでしょう。
シールの硬化を防いで漏れを防止する程度の物です。

id_********さん

2019/10/1018:20:57

副作用出てたら、メーカーも商品化しないべ~....賠償問題になりかねないので...

自分は、オイル成分うんぬん詳しくないけど この手の添加剤あまり良いとは思わない。

sst********さん

2019/10/1019:20:52

漏れ止めの添加剤は、その殆どがOILの粘度を上げて漏れにくくするものです。
粘度が上がれば、漏れにくいが抵抗も大きくなる。
基本的に、そのような症状のエンジンは、OHが必要です。
添加剤は、一時的なごまかしに過ぎない。
OIL漏れは、シール材などの硬化劣化が原因。

i11********さん

2019/10/1019:26:57

オイル滲みを何時、気付くって事に尽きると思います。