ここから本文です

高校野球 秋季関東大会の組み合わせが決まりました。 皆さんの勝ち上がり予想、注...

shi********さん

2019/10/1017:11:29

高校野球 秋季関東大会の組み合わせが決まりました。
皆さんの勝ち上がり予想、注目チーム、選手などを教えてください(^^)

10/19【一回戦】
<敷島球場>
10:30 東海大相模vs駿台甲府
13

:00 習志野vs前橋育英
<高崎城南>
11:30 霞ヶ浦vs桐光学園

10/20【一回戦】
<敷島球場>
10:00 青藍泰斗vs西武台
12:30 常総学院vs健大高崎
<高崎城南>
10:00 山梨学院vs文星芸大附
12:30 花咲徳栄vs拓大紅陵

10/21【準々決勝】
<敷島球場>
10:00 (山梨学院vs文星芸大附)vs(花咲徳栄vs拓大紅陵)
12:30 桐生第一vs(霞ヶ浦vs桐光学園)
<高崎城南>
10:00 (東海大相模vs駿台甲府)vs(習志野vs前橋育英)
12:30 (青藍泰斗vs西武台)vs(常総学院vs健大高崎)

閲覧数:
595
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/10/1122:52:41

ここ10年の秋関東大会から選抜出場校を見ると、
意外と、夏の選手権成績と同じような気がする。

茨城5校、夏は7勝10敗。
栃木6校、ダブル出場1回、夏は17勝9敗。
群馬9校、ダブル出場2回、夏は16勝9敗。
埼玉8校、ダブル出場1回、夏は16勝10敗。
千葉6校、夏は14勝11敗。
神奈川9校、ダブル出場3回、夏は19勝10敗。
山梨3校、夏は6勝10敗。

ダブル出場県は、ここ10年の夏の選手権ですべて全国制覇。

予選で、いくら成績が良くても、
県のレベル差が大きく影響していることがわかる。
栃木、群馬、埼玉、神奈川の夏の勝率は全国ベスト10以内。

これからすれば、花咲徳栄、桐生一高、相模、青藍泰斗。
花咲徳栄、桐生一高戦は好カード、
お互い、手の内を知っているから見もの。
優勝は、相模で間違いない。
ここは、履正社、大阪桐蔭と争う全国屈指の強豪。

では、選手を見てみよう。
優勝候補圧倒的筆頭の相模は、
ジャイアンツカップ優勝投手諸隈に、
U15日本代表選手の山村、石田投手。
打線は、山村、鵜沼、西川の長距離砲、
これが、加藤や、松本のように小技もこなす。
足も使ってくるし、2ストライクになると振りを変える。
高い次元で、バランスが取れているので、
ちょっと、つけ入るスキがない。
桐光学園は、よくも悪くも投打の中心安達の出来、
ただ、彼一人で勝ち上がれるほど、
関東のレベルは低くない。

MAX150キロの菊地のいる常総学院、
霞ケ浦の鈴木。茨城は好投手が育った。
ただ、最近の茨城を見ると、
関東大会でも、夏の甲子園でも実績が低すぎ、
おそらく、球速だけでは抑えられないだろう。
関東では、山梨と茨城のレベルが他県と比べると、
極めて低いので、通用するか疑問。
くじ運は、常総学院のブロックが恵まれた。

逆に不運なのは習志野。
昨年のメンバーが多く残り、
ジャイアンツカップ優勝の、
佐倉リトルシニアのメンバーが5人もいる。
昨年からスタメンのメンバーだ。
相模の諸隈とチームメイトだけに、
彼の球筋や長短所も周知しているだろう。
ここは、公立の定めか、山内投手しか通用しない。
しかも、初戦が前橋育英で、
ここの1年生エース左腕菊池は、ジャイアンツカップで3位。
2年生の多くの好投手を抑えてのエース、
これは、全国制覇した時の高橋以来の抜擢。
ただ、打線が弱い気がする。須永に注意。
これなら、昨年習志野に負けた桐生一の方が良い、
昨年より、確実にレベルアップしている。
制球力抜群の宮下がいる。

栃木は・・・厳しい。
青藍泰斗では勝ち残れるだろうか。
作新学院以外は、カモと言われている。
このブロックは、どこが残っても不思議ではない。
ラッキーゾーン。

花咲徳栄は、全国制覇で、
優秀なU15日本代表選手を3人も獲得した。
そのうちの井上は、東の横綱で、
おそらく、来年の日本代表4番の逸材。

データ通りにはいくまいが、
相模の優勝はかなりの確率だ。

質問した人からのコメント

2019/10/14 17:51:32

過去の実績からの面白い分析でした。
東海大相模、常総学院、花咲徳栄、桐光の4強予想が多いですね。
去年みたいな波乱が起こる可能性もあるので、どこが勝ち上がるか楽しみです(^^)

「関東大会 高校野球」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jxg********さん

2019/10/1111:28:12

勝ち予想順に

相模
習志野
桐光
青藍
常総
文星
花咲

花咲
桐光
相模
常総

花咲
相模

相模

東海大相模が優勝と予想しましたが、
仮に準々決勝で習志野の当たったら
好カードだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

nqj48797さん

2019/10/1022:52:06

私は桐光学園の近くに住んでいるので注目チームは当然桐光学園です。

ish********さん

2019/10/1018:47:44

東海道相模、習志野、桐光学園、西武台、健大高崎、山梨学院、花咲徳栄初戦突破

決勝で健大高崎と桐一で健大高崎が優勝

常識ですけどね

subaruoukokuさん

2019/10/1018:01:22

東海大相模 習志野 桐光学園 西武台 常総学院 山梨学院 花咲徳栄 が初戦突破と予想。
花咲徳栄 桐光学園 東海大相模 常総学院 がベスト4進出と予想。

注目チームは常総学院、東海大相模です。投手力の常総学院、総合力の東海大相模 って感じだと思います。

注目選手は常総学院の菊池投手、東海大相模の西川選手が有名だと思います。