ここから本文です

複層ガラス(ペアガラス)は割れた時に飛散してしまうのでしょうか? うちの窓はリ...

ice********さん

2019/10/1018:53:40

複層ガラス(ペアガラス)は割れた時に飛散してしまうのでしょうか?
うちの窓はリクシルの防犯ガラスとそうでないものがはめてあるのですがシャッターを付けておらず、今週末の台風が関東直撃す

るようで割れないか不安です。

飛散するようであれば対策を教えていただきたいです。飛来物で割れないように窓の外にダンボールを養生テープで貼っても飛ばされたり濡れて外れてしまうでしょうか。そうであれば最悪割れるのは諦め、割れた時のために飛散防止で養生テープを米の字で貼る、または内側にダンボールの方がよいでしょうか。お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

補足皆様ありがとうございます。
やはり割れないようにするのは今からだと対処が難しいのですね。板やコンパネを貼るにも壁に釘は打てないし...。まだ窓だけ台風対策できていません。一番重要なのにどうしたらいいものか。

ペアガラスは割れた時に飛散しますか?
するようであれば養生テープとダンボールを内側から貼ろうと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/10/1122:48:48

複層ガラス=ガラスを2枚使い間に気体を入れて断熱性を上げている。普通のガラスと同じで割れると破片が飛散すると思います。

防犯ガラス=ガラスの内側にフィルムを貼って割れにくくしているものと思います。この場合、割れてもガラスがフィルムに付いているので飛散する可能性は低くなります。

>外にダンボールを養生テープで貼っても飛ばされたり濡れて外れてしまうでしょうか。
ーーー
雨と風が強ければ、ダンボールが濡れてテープが外れてダンボールが飛んでいきます。そのダンボールが電線に掛かれば、電線が切れると思います。
なので、ダンボールの上にプラダン(2mm厚でも可)を被せ、プラダンを養生テープで窓枠に止める方が、外れにくいかな。隙間を開けないでプラダンの全周をテープで窓枠に止めてください。プラダンの中に風が入ると外れる原因となります。プラダンは、雨対策と接着性を向上するため、ダンボールは衝撃を和らげるため。枝や、ビニール傘などが飛んできた場合、どれだけ効果があるか不明です。

質問した人からのコメント

2019/10/14 13:44:35

一昨日の台風では割れ対策できませんでしたが無事でした。
ペアガラスも飛散してしまうんですね。
次回は教えていただいた方法を試したいと思います。ありがとうございました。

「養生テープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/10/1100:00:28

飛来物というより風圧で割れるのです。
最新の窓は割れにくいと思うのですが、雨戸がないと割れないようにするのは難しいので、割れた場合に飛散しないように対策するのが現実的でしょうね。

https://togetter.com/li/1415256

svx********さん

2019/10/1020:06:31

段ボール1枚では飛来物だと割れるかも.
もちろん何がどのくらいの速度で飛んでくるのか千差万別なので一概には言えませんが.

割れるのを防ぎたいのなら段ボールではなくベニヤ板などを.

飛散を防止するのであれば飛散防止シートが効果的ですが、なければテープでも「貼らないよりはマシ」になります.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1018:55:37

内側から段野ボールとテープが良いのです。
家の中にいても必要に応じて補強できるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる