ここから本文です

生後5ヶ月で、授乳間隔が短いのですが、子どもの成長過程で、何か影響はあります...

aam********さん

2019/10/1019:01:04

生後5ヶ月で、授乳間隔が短いのですが、子どもの成長過程で、何か影響はありますか?

母乳メインの混合です。ミルクは昼間に40、寝る前に60足しています。
昼間の授乳間隔が平均2時間と短いです。午後はひどいと1時間〜30分くらいのときもあります。
出先で抱っこ紐してれば全然泣かないので、3時間以上空きそうなのですが、私自身が心配になって3時間目安に授乳しています。
夜は8〜9時間まとめて寝ます。
なので、実際は足りなくて泣いてるわけじゃないかもしれないのですが、授乳すれば落ち着くので、すぐ授乳してしまいます。
体重は、成長曲線の下の方を一応曲線に沿って増えています。

授乳間隔が短くて困っているわけではないので、このままでいいやと思っていたのですが、ふと、成長したときに、ちょこちょこ食べの子になってしまわないか不安になってきました。

5ヶ月以降でも授乳間隔が短かった方、今後成長していく上で何か影響が出たりしましたか?
まとめて食べれないとか…食事の時間まで待てないとか…

このままで大丈夫であれば、大丈夫だよーというアドバイスもいただければ幸いです。

ちなみに離乳食は、1日1回食を午前中にあげていますが、時間は朝寝や外出の都合で、まちまちになってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfh********さん

2019/10/1023:40:11

こんばんは!!
育児お疲れさまです^_^
まだまだ5ヶ月ならば、授乳時間短くても大丈夫ですよ!!きっとおっぱいで落ち着くんだと思います^_^
ウチの下の子が、おっぱいが好きで離乳食食べててもおっぱいおっぱいでした笑笑
断乳する時は大変でしたが、、、
現在4才ですがちゃんとご飯も食べますよ!!

今のままで大丈夫だと思いますよ〜!!いずれおっぱいは飲まなくなってしまうので、今のうちのウチに沢山飲ませてあげてください^_^

成長してからの影響はないと思いますよ!
後は子供の好き嫌いや、これからのご飯の食べさせ方など色々あると思いますが、授乳ではないと思いますよ^_^

• 質問者

aam********さん

2019/10/1220:23:40

ありがとうございます!
    安心しました。今のまま続けていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる