ここから本文です

伝統空手で黒帯の人で弱い人はで多いのでしょうか?

yu0********さん

2019/10/1020:05:29

伝統空手で黒帯の人で弱い人はで多いのでしょうか?

なぜ思うかというとほとんど型稽古だけにしか力を入れて来ないで組手稽古をやって来なかったため力量不足な黒帯の人の話をたまに耳にするのですが。

この事を考えて実際に伝統空手黒帯の人は強そうに見えて弱い人が居るという事は本当なのでしょうか?

お答え頂けたら幸いです。

閲覧数:
213
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竜二さん

2019/10/1205:07:24

伝統空手四段の者です。

「実際に伝統空手黒帯の人は強そうに見えて弱い人が居ると
いう事は本当なのでしょうか?」

弱い人とはどの様な意味ですかね?

そこらのヤンキーより弱いという意味ですか?

ま、いずれにしても現在では格闘とは無縁の「見せ物」としての
型稽古だけにしか力を入れてない者もいますので、そこらの喧嘩
慣れしたヤンキーに格闘で負ける者もいるでしょう。

実際いますから。 フルコンとて試合しか考えて無い者は
同じです。

さて、

強い、弱い、これを実際のルール無しの格闘前提とするなら
伝統空手黒帯の者でも弱い者は多くは知りませんが、います。

型稽古というか、型だけしかやらなくて組手に無関心の者
は実際の生の格闘にも無関心ですから。

ただし、

「今のほとんどの伝統派空手は練習でも全ての攻撃が寸止めです。
これでは格闘技としては全く通用しません。」とのご意見が
ございますが、この様なことを仰る人は、、、、

「寸止め」の意味もやり方も、さらには空手修行そのものも
真剣にやったことのない無知なお方と思います。

「修行歴」を問われても答えられないマニアのお方です。

実際何も答えられなかった人です(だらしないですね)。

私は段位証書の登録番号でも公開できる覚悟ですが。

「「当てる気になれば当てられる!」と言いますが無理です。」
とのご意見は精神的に異常的なご意見レベルです。

寸止めというものは、先ず、当てるのが前提です。

つまり「当てる気になれば当てられる!」のではなく、

「当てる気」前提で当てに行く、ただし、怪我や事故防止の
ために「加撃しない」、つまり、例えば骨まで砕けない寸前
で止めるというもので、相当に難しいです。

骨まで砕いてもいいのなら、その方が楽ですよ、相手の怪我
を気遣わないでいいですから。

私や私の仲間らは↑の様な稽古をやってきました。

街中の喧嘩、刃物持った者との複数相手での格闘、あれこれ
ありましたが、

私や私の仲間らは無敗です。

当たり前ですよ。

KARATE というスポーツとは無縁ですので。

質問した人からのコメント

2019/10/17 00:08:23

またまたありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タ座さん

2019/10/1600:13:08

強いとか弱いの基準が判らん・・・喧嘩の事???

gxs********さん

2019/10/1409:47:55

弱いかどうかわかりませんがこの前のライジンでも大雅と戦った選手は伝統の動きでしたね k-1でもいましたから結果はだしてますね

所詮寸止め流派なんて、黒帯だろうが白帯だろうが、みんな弱いですよ。特に所詮寸止め流派の黒帯自慢する奴はもっと弱い。質問の通り、形だけで黒帯取れますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rab********さん

2019/10/1317:57:09

何をもって強いか弱いかと定義するかが曖昧ですが、

型しかやらず、緊張感あふれる組手(ルール問わず)を全くやらなかったら、そりゃストリートファイトでは弱いでしょうね(戦い慣れていないという意味において)。

ただ、空手を学ぶすべての人が「強さ」を求めているわけではありません。

ダイエットや健康増進のためにやっている人もいれば、組手試合にしか興味がない人、はたまた黒帯をとることだけが目標の人など様々です。

ran********さん

2019/10/1113:33:14

今のほとんどの伝統派空手は練習でも全ての攻撃が寸止めです。
これでは格闘技としては全く通用しません。
伝統派空手の人は
「当てる気になれば当てられる!」
と言いますが無理です。
間合いが違いますし、殴る恐怖も有りますし
拳を痛めない殴り方も知りません。

今の伝統派空手は KARATE というスポーツですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる