ここから本文です

私は最近、浜田省吾さんに目覚め、ファンになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1020:17:36

私は最近、浜田省吾さんに目覚め、ファンになりました。

そこで、浜田さんをよくご存知の先輩方にお聞きしたいのですが、浜田さんの曲は、なぜあまり、ドラマの主題歌やCM曲にならないのでしょうか?
これまで、「悲しみは雪のように」と「風を感じて」しか、私は知りません(その他にあるのかな?)。とても素晴らしい曲ばかりなのに、なぜ?と思いました。
ポリシーがあって、メディアには登場しないのは知っています。ドラマ曲やCM曲にならないのは、それもご本人のポリシーですか?それとも、テレビ局が、浜田さんの曲をあまり知らないのでしょうか?
こんなに素晴らしい曲ばかりなのに、もったいないなぁと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk4********さん

2019/10/1218:06:13

小三の頃、ラジオで聴いた 路地裏の少年 で心奪われ、
浜省ファン歴 四十余年のおやじです

目立たないだけで、ドラマ・映画・楽曲提供もある程度やってます
NHKの特別番組や 最近ではSONGSにも出演している
ラジオ番組にも時々出ていました

彼をメディア関係者が知らないことは全くありません
彼に憧れるアーティストも数多くいます

私の主観ですが、
彼は とても真面目ゆえ、音楽を職業とする意味・意義を追及しており、
そのあらわれが、メッセージ性の強い歌詞と考えます
ただ格好の良い言葉を羅列するのではなく、
ときには プロテスタントと揶揄されることにも恐れず、
音楽を通して 社会風刺する情熱を持ちつずけている男臭さがまた魅力
一時心病んで、活動を長く停止していた時期もありましたが、
復活した時は、本当に嬉しかった

メディアへの露出がとても少ないことは、特別感を感じられます
もう一昨年になるが、年末の さいたまアリーナ のコンサート
私的には約二十年振りの彼との再会_ 最高でした!

彼の曲は年代年代で年老いてゆく様を描くことにもたまらない感慨を得る
初期から中期のアルバムでは、若者の紆余曲折を描き、
私とラップするのは 仕事盛りに 星の指輪・I am a Father ~ 夢のつづき
今まさに 三人の子供達が巣立ち、妻と陽のあたる場所を探しに行くところ

これからも、浜省の 曲・歌詞と、人生を歩んで行けたら最高です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1218:31:36

浜省さん、本当に好きなのですね。確かに、サングラスを外さないところなど、真面目で、ガンコ(いい意味で)ですものね。
    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 08:08:47

皆様、わかりやすい回答、本当にありがとうございます。とても勉強になりました。BAは浜省愛を語っていただいたこちらの方にさせていただきますが、皆様全員が、BAです。どうもありがとうございました!

「浜田省吾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kxx********さん

2019/10/1219:56:58

同感でしかありません。ドラマの主題歌なんかになってもおかしくないぐらいの名曲ばっかりなのに。ラストダンス、家路、僕と彼女と週末に、いつわりの日々、陽のあたる場所、夏の終り、星の指輪、モノクロームの虹、もうひとつの土曜日、RISING SUN、などなど。いくらでもありますよね。

やっぱり原因は、知名度が足りないのだと思います。浜省はメディアにほとんど出ない割にはファンは多いし年齢層も広いとです。でもまだまだ数が足りないんでしょうね。今でも浜田省吾って誰?っていう人は普通にいますし。悲しいことですが。

どんなにいい曲でも、それが世に知られなければ認められるものも認められません。浜省の場合は明らかに宣伝が足らなかったのかな〜って思います。スピッツとかミスチルぐらい誰でも知っているヒット曲を世に出したらだいぶ変わっていたと思いますが、本人はそこまでして目立ちたいとは思わないでしょう。逆にメディアに出ないからこそ、自分を本当に理解してくれるファンだけがついてきてくれる。知ってる人だけが知ってる。それでいいんじゃないですかね。もったいない気持ちもありますが。

あと個人的にもう一人、名曲ばかりなのにあまりドラマや映画なんかに使われないな〜って思う人が玉置浩二さんです。2013年の東京バンドワゴン以来、玉置さんの曲がテレビで使われたのを聞いたことがありません。(カラオケ番組や歌番組の選曲を除いて) でも本当にいい曲ばかりですよ。マジで名曲しかありません。なのに歌唱力の方ばかりに評価がいって肝心の曲が疎かになっている部分がかなりあると思います。本当に神曲ばっかりです。知らずに一生を終えるなんてもったいなすぎる。それぐらいいい曲ばかりです。でもそれがあんまり知られていない…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1122:39:26

創作した楽曲は、とても多いのです。500曲を越えているかも。
私でさえ、浜省の楽曲は200曲を越えて保存しています。
気に入った曲は100曲近いですよ。

ですから、ポリシーでも有るでしょうし、生き方、信念がそうなのでし
ょうね。彼の楽曲にはメッセージが込められていて、曲を聴くと、ドラ
マが描かれるのです。失恋の曲など、彼女との情景も浮かんで来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lul********さん

2019/10/1023:22:40

浜田さんの活動の主体はライブ・コンサートなんですが、ドラマの主題歌やCMの仕事を受けることによって、そのコンサート活動にまで余計な制約が生まれるのが嫌だから極力やらないと聞いたことがあります。
例えば、CMだと企業が絡んできますから、その企業がスポンサーになっているテレビ番組に出演してくれとか、そう言う要望をいちいち断るのが面倒とか、嫌なのに断れない状況になりたくないとか、そんなことだと思います。
また、その企業絡みでコンサートに何名様ご招待とかイベント的なものもやらなきゃいけないなんてことも有り得るわけで。
浜田さんの場合、浜田さん自身の意思で自由に活動できなくなるのが嫌なのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wat********さん

2019/10/1022:04:08

数年前に、映画の挿入歌になった曲はありますね。

捉え方が違うから、その様な気持ちを持たれるのかな?
私は、ドラマやCMに起用してほしいとは思わないんですよねぇ・・・

あと、「素晴らしい曲」=「メディアに多様される」ではないですしね。

「悲しみは雪のように」も、プロデューサーさん?が
彼の曲に惚れ込んで交渉したらしいのですが、ドラマの中での使われ方等、違和感しかなかったです。

ご質問の回答としては、本人の意志とは合わない、必要としていない、からだと思います。

そもそも彼の音楽は、その様な世界とは縁遠い(彼が必要としていない)のですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ちからさん

2019/10/1020:22:58

本人の意向。
事務所の考えがあるようですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる