ここから本文です

中学英語について 問題集を解いていたら、次のような問題が出てきました 次の日...

ora********さん

2019/10/1023:21:38

中学英語について
問題集を解いていたら、次のような問題が出てきました
次の日本語を英語になおしなさい。
かごの中にいちごがたくさんあります。
僕はmanyをつかって訳したのですが、解説

ではa lot ofを使っていました。この二つの違いはなんですか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Naotoさん

2019/10/1317:44:12

manyは、数えられるものにしか使えません。
例えば、いちごは一個、二個と数えられるため使えます。ですが、草や雨というのは一つ一つ数えるのが不可能なためa lot ofを使います。a lot ofは、たくさんという意味なら数えられるもの、数えられないもの両方に使えます。
・机の上には、たくさんのペンがある。
There are many(a lot of)pens on the desk.
・雨がたくさん降っている。
It has a lot of rain.(manyは❌)
また、数えられないものにsはつきません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DTTさん

2019/10/1023:26:32

manyは可算名詞にしか使えませんがa lot ofは可算名詞・不可算名詞どちらにも使えます。この場合はどちらでも良いのですが、a lot ofの方がより口語的です。

Hパームさん

2019/10/1217:25:03

沢山を表すには many muchの2種類あります
以下

many
数えられる名詞にはこっちです
ex.木 りんごなど
イチゴは数えられるので
There are many strawberries in the basket.
は正解です

much
数えられない(具体的な形を持たない)はこっちです
ex.水 お金など
なのでmuchはこの問題には適していません

a lot of
これはなんでも使えます(many muchに書き換え可能)
だから
There are a lot of strawberries in the basket.
も正解になる訳です


つまりあまり違いはないです

英作文のテストで迷ったら a lot of を使うことをオススメします


投稿者様は中学生でしょうか
私も中学生ですお互い頑張りましょう!