ここから本文です

建築工事中の時に

les********さん

2019/10/1023:24:48

建築工事中の時に

台風被害によって、住宅にキズがたくさん付きました。


こういった場合は
元請けの工務店がお金を払ってやり直しするのか

それとも例えば、屋根がキズ付いた場合は
工務店が施工依頼している屋根業者が自腹で再施工するのかどちらがお金を支払うべきなのでしょうか?


また、こうゆう建築中の災害のために備えとく、保険みたいなものがあるのでしょうか?


ご確認お願いします。

閲覧数:
143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2019/10/1108:09:04

大阪で設計事務所をしています。

建築工事中の建物は、質問者さんの費用で建てていながら、質問者さんの所有物ではありません。直営方式で建てていない限り、法律上は工務店さんの持ち物です。
建物が完成して、引き渡しを受けるまでは、請負契約対象者の工務店さんが建物の一切の責任を持ちます。

ですので、仮に工事途上で火災が発生し、全焼してしまっても、工務店さんが自費で建物を完成させる責任があるのです。
その為に工務店さんは保険に入っておられます。
ですので、元請けの工務店さんがお金を払ってやり直ししてくれると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「建築中 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はらさん

2019/10/1116:07:10

建築中の建物は工務店が保険に入っています。

火災保険とか

建設中の建物にその様な事が起これば工務店が保険を使って直します

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/10/1112:42:11

・大概の請負HMは工事保険から補填補修しますが、保険補填出来無い場合に付いて、建築請負約款書28条に記載有りますので確認下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1108:57:06

工務店が加入する損害保険で直してもらえます。

注文者は新品を引き渡して貰う事が出来ます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる