ここから本文です

何で地上デジタル放送は、屋上にアンテナを立てなくても、衛星アンテナの四角版?...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1023:36:56

何で地上デジタル放送は、屋上にアンテナを立てなくても、衛星アンテナの四角版?みたいなやつで受信できるのですか?

補足何で昔のアナログ放送は「王」みたいなアンテナじゃないと受信できなかったの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/10/1111:44:50

>何で昔のアナログ放送は「王」みたいなアンテナじゃないと受信できなかったの?

「『王』みたいなアンテナ」とは「八木アンテナ」のことかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E3%83%BB%E5%AE%87%...

べつに八木アンテナでなければならないということはありません。
日本人の発明ですし、日本で広く使われていたというだけです。

>何で地上デジタル放送は、屋上にアンテナを立てなくても、衛星アンテナの四角版?みたいなやつで受信できるのですか?

「衛星アンテナの四角版?みたいなやつ」がアンテナです。
四角いのはプラスチックなどでできた「ケース」であって、中に金属の「線」か「棒」あるいは「板」でできたアンテナが収まっています。
受信ブースターを内臓している機種もあります。

電波の強さと、地デジ・アナログそれぞれの映り具合の関係を図にしてみました。
アナログのときには、電波が強いほど良い画質で見られる・・・ということがありました。
より良い画質でテレビ鑑賞しようと思う場合、よい条件の場所(屋根の上など高いところ)に、利得の高いアンテナ(必然的に大きくなる)を設置するのが効果がありました。

地デジでは、ある程度の電波が確保できれば「とても良く」映ってしまいます。
それ以上強く受けても変化はありません。(雨、雪など悪条件に対する「余裕」にはなりますが)
なので、アンテナで頑張る必要が無いのです。

地デジでも、送信所が見えないような条件や、送信所から遠い場合はアンテナを高い位置に設置したり、「八木アンテナ」など利得が高いアンテナを使う必要がある場合があります。

一般に放送の電波はスタジオやオフィスがある「放送局」とは別の場所に設けられた「送信所」と呼ばれる施設から発射されています。
東京だと「東京タワー」は そもそもテレビ放送用の電波塔として建てられました。
今は「東京スカイツリー」もありますね。
近畿圏では「生駒山」に各社の送信所が有るのが有名ですね。

>何で昔のアナログ放送は「王」みたいなアンテナじゃないと受信できなかったの?...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/10/1114:11:30

八木アンテナは安価で効率がいいからよく使われているだけ。 同じ性能なら安い方がいいでしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1110:49:44

地上アナログ放送のUHF帯では70dBの信号強度が必要でしたが地上デジタル放送になり46dB以上あれば受信できるようになりました。さらにアナログ放送ではゴーストと言って2重映りなって見づらい事がありましたがデジタル放送はゴーストが出ない仕組みになりました。ちなみに-24dB差を倍率で表すと約1/250になります。
そう言う事でアナログ放送の時は強く電波を受信する必要があり屋根の上に屋根馬で高く八木アンテナを設置する必要がありましたがデジタル放送ではアナログ放送ほど強く電波を受ける必要がなくなり平面型のアンテナが出て来ました。

べあーどさん

2019/10/1109:35:38

昔といっしょ、四角版の中に「王」みたいなアンテナが入ってます

gw2********さん

2019/10/1107:55:32

電波が強いからでしょ。

そのアンテナで、どこでも受信できるとは限りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/10/1105:56:22

最近の室内用平面アンテナは受信ブースタ付きで、室内の
電波の弱い環境でもそこそこに受信できるように設計されています。
#当然、窓の側など室内でも電波があまり弱くなっていない場所に設置する必要がありますが・・

https://www.amazon.co.jp/dp/B07S342XMS/ref=sspa_dk_detail_3?psc=1&p...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる