ここから本文です

ドコモショップでiPhone11に機種変更しました。帰って来てからわかったのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1107:31:07

ドコモショップでiPhone11に機種変更しました。帰って来てからわかったのですが、頭金を11000円を支払いましたのでてっきり僕は端末代金の一部を支払ってその差し引いた金額の分割だと思いこんでいたのですが、大き

な間違いでした。オンラインショップの価格と比較すると、あの11000円は端末代金以外の全くの別料金。もちろんオンラインショップが契約事務手数料がかからない事は知っていましたが…これって頭金って言いますか?なんのための11000円だったのでしょうか?

閲覧数:
486
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sov********さん

2019/10/1109:27:29

端的に言えば、ドコモショップで販売される端末価格はオンラインショップで販売される価格と同じではなく、日本全国どこでも同一価格ではないと言う事です。例えば販売価格がオンラインショップでは10万円として、ドコモショップでは11万円というような事例は普通にあります。

消費者側の論理からすればオンラインショップの価格に充当していない費用を頭金として収受するのはおかしい、ただ単に店の利益ではないか、それは説明すべきと言う事になりますが、頭金として1万円を支払うことにより、11万円の価格の一部に充当しているというのがドコモに限らず、販売代理店側の論理です。昔からこの販売手法に気づいている人は、時間をかけて頭金ゼロや少ない店舗をさがして、何店舗も回っていますよ。

スマホ端末に限らず、商品を購入する時にその販売店がいくらで売っているのか、販売スタッフに確認せずに、購入すること自体がそもそも間違いだと私は思いますよ。節約したい人はあっちのスーパーがやすいとか、こっちの家電量販店が交渉したら安くなったとか数店舗を比較して購入するのと同じことだと思いませんか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/10/1108:47:41

自動車などの割賦の頭金とは違います。
ショップの手数料です。
auやソフトバンクの代理店もやってます。
*わたしも10年前に1万円取られましたが クレームつけて返してもらいました(今は無理かと)ソフトバンクです。

「頭金」などという言い方はやめるべきだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ave********さん

2019/10/1108:41:44

だからオンラインショップを利用する
事務手数
頭金
送料
は無料

うちの行くdocomoショップは頭金は必要無いので

tig********さん

2019/10/1107:57:45

大手3社ともしていますが、ショップの利益です。
頭金という表現自体が誤解をまねきますよね。
店舗購入手数料 とかにすればいい。

総務省はそういうのは指摘しないんだよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/10/1107:56:46

頭金でしょう

別に説明する義務もありませんしね
そのお店が提示した金額で買うのは携帯じゃなくても普通のことです
コンビニで100円のパン買う時に「隣のスーパーでは80円で売ってますよ」とか説明求めたりする?

auもソフトバンクも頭金はありますし、逆にドコモでも頭金のないところもあります
代理店や店舗単位で決めていることですから、主語を大きく考えないように

ace********さん

2019/10/1107:34:38

ショップの利益上乗せ分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる