ここから本文です

この魚はなんて名前の魚ですか?

takanaoさん

2019/10/1107:32:47

この魚はなんて名前の魚ですか?

白川郷にて。

北陸旅行に行ってきたのですが、白川郷へも行きました。 合掌造りの家々やそびえる山々がとても美しかったです!

ですが、用水路にこのような魚が泳いでました、なかなかに大きかったです。 これは何て名前の魚でしょうか? 名前や特徴をぜひ教えてほしいです。 鯉とはすこしちがうような…。

魚に詳しい方など、ぜひ教えてください。

ニジマス,白川郷,用水路,合掌造り,家々,魚,トラウトサーモン

閲覧数:
637
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ショウさん

編集あり2019/10/1109:30:07

画像の魚はニジマスで間違いありません!
大きな個体は雌で、小さな個体は雄である可能性高いです。
さらに見たところ80cm近くあるように見えるサイズのニジが沢山いるとなると、養殖物の可能性が非常に高くなります。


余談ですが、スーパーで生食用のトラウトサーモンをよく見かけると思いますが、トラウト(鱒)とサーモン(鮭)の両名が付いていますが、これはニジマスを海場養殖したものになります。
ニジマスも鮭同様に海に降りて大きくなって産卵のために母川へと遡上する個体がいます。
ヤマメならサクラマスでアマゴならサツキマス、ヒメマスなら紅鮭と呼び名が変わります。
ではニジマスはトラウトサーモン?と思われがちですが、トラウトサーモンとは商品名(製品名)であって、実はスチールヘッドと呼ばれます。

ですので、もしこの魚が銀色掛かっているとしたらスチールヘッドですが、見たところ銀毛化いている様子はないのでニジになります。

下画像の魚がニジマスの降海型のスチールヘッドです。

画像の魚はニジマスで間違いありません!
大きな個体は雌で、小さな個体は雄である可能性高いです。...

質問した人からのコメント

2019/10/15 11:16:55

なんと、ニジマスはメスの方が大きいのですね!
自分たちが見たのは養殖ものだったようです、丁寧な回答感謝です、BAに選ばせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyw********さん

2019/10/1200:25:13

ニジマスです。
とってもおいしいですよ!
自分なら捕まえて食べてやりたいです。

nob********さん

2019/10/1118:01:09

ニジマスですね

高山市内とかもそうなんですが、観光用?なのか禁漁区や用水路に放してあります
寿命が短い(数年)のですぐ居なくなっちゃうんですけどね

qrc********さん

2019/10/1109:01:23

背鰭と尾びれの間に鮭科特有の脂鰭が有るのが画像で確認出来ますね
ニジマスと思われます

bak********さん

2019/10/1108:40:55

去年行った時に見ましたが、ニジマスですね。
奇形も混じっていたので、観光客がイタズラしたのか?水質の問題なのか?

ぎんなんさん

2019/10/1107:45:47

マスかしら…親戚の家が岐阜の山奥ですけど、養殖場がありました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる