ここから本文です

キリスト教の神は全人類の敵ですか? 試練という言葉を遣えば何でも許され...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1115:38:11

キリスト教の神は全人類の敵ですか?

試練という言葉を遣えば何でも許されと思ってる

補足正義という名のもとに、多くの人を虐殺してきた。これも神が与えた試練ですよね。

言い方を変えれば、キリストに歯向かうものは皆殺しにしてきた。殺された人は何か罪でも犯したのだろうか

一番罪を犯したのはキリストです。間違った教えのために多くの人が犠牲になった

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1221:17:15

>キリスト教の神は全人類の敵ですか?
キリスト教徒にそれを尋ねると、常に「それは
旧約聖書の話でキリスト教徒には直接の関係はない」
アホの福音派は「それは、カトリックのやった事だ」
その他何れも自分たちとはあまり関係ない話にして
新たな敵や悪魔を造っていく、中世の魔女狩りも然り、
十字軍遠征も然り。

それもキリスト教と言う宗教の特徴です。
だからそれをキリスト教徒に問いただしても殆ど
意味がありません。
彼らは常にスケープゴートを造って逃げるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カカロさん

2019/10/1418:29:12

逆です。人間が、自分に降りかかった不幸を何でもかんでも神の試練と言って文句を言うのです。

神様を信じなかったものを殺したのは試練ではない。罰です。殺された人は最も重い罪を犯していたから殺されたんです。キリスト教において神様は完全な正義ですから。

そもそも、クリスチャンですら毎日罪を犯しているというのがキリスト教の考えです。ノンクリスチャンが神様に対して罪を犯していないわけがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/10/1416:53:41

まあ聖書の記述からすると敵かもしれません。というよりに人(始祖アダム)が神を裏切って悪魔に人の役割を取られてしまったから。イエスキリストはその役割をとりもどした方。私を信ずれば、その役割を返してあげようというのが、キリスト教の教えです。キリスト教の世界では、イエスキリストにつくか、それとも悪魔側かという2択なんです。
イエスキリストを信じれば、人本来の権利(役割)を返してもらう。信じなければ悪魔に翻弄される。という考え方なんです。だから全人類の敵というより、神に繋がり自由になるか、それとも悪魔にしばられたままか。そういう見方なんです。

did********さん

2019/10/1122:54:05

そんなに主語をでかくしなさんな。

「人類の敵」ではなく、あなたの敵でしょう?
そこをごまかしているからあなたはダメなんです。
そうやっていつまでも幼稚な正義漢ごっこをやってなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1122:43:47

誠の神・キリスト(及びキリスト者)は、悔い改めな悪人(罪びと)の敵です。

ヨハネ7:7
世はあなたがたを憎むことはできません。しかしわたし(=キリスト)を憎んでいます。わたしが、世について、その行いが悪いことをあかしするからです。

ヨハネ15:18~23
もし世があなたがた(=キリスト者)を憎むなら、世はあなたがたよりもわたし(=キリスト)を先に憎んだことを知っておきなさい。もしあなたがたがこの世のものであったなら、世は自分のものを愛したでしょう。しかし、あなたがたは世のものではなく、かえってわたしが世からあなたがたを選び出したのです。それで世はあなたがたを憎むのです。もしあなたがたがこの世のものであったなら、世は自分のものを愛したでしょう。しかし、あなたがたは世のものではなく、かえってわたしが世からあなたがたを選び出したのです。それで世はあなたがたを憎むのです。しもべはその主人にまさるものではない、とわたしがあなたがたに言ったことばを覚えておきなさい。もし人々がわたしを迫害したなら、あなたがたをも迫害します。もし彼らがわたしのことばを守ったなら、あなたがたのことばをも守ります。しかし彼らは、わたしの名のゆえに、あなたがたに対してそれらのことをみな行います。それは彼らがわたしを遣わした方を知らないからです。もしわたしが来て彼らに話さなかったら、彼らに罪はなかったでしょう。しかし今では、その罪について弁解の余地はありません。わたしを憎んでいる者は、わたしの父をも憎んでいるのです。

ヨハネ17:14
わたし(=キリスト)は彼ら(=キリスト者)にあなた(=父なる神様)のみことばを与えました。しかし、世は彼らを憎みました。わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものでないからです。

イザヤ5:19~25
彼らは言う。「彼(=神)のすることを早くせよ。急がせよ。それを見たいものだ。イスラエルの聖なる方のはかりごとが、近づけばよい。それを知りたいものだ」と。
ああ。悪を善、善を悪と言っている者たち。彼らはやみを光、光をやみとし、苦みを甘み、甘みを苦みとしている。
ああ。おのれを知恵ある者とみなし、おのれを、悟りがある者と見せかける者たち。
ああ。酒を飲むことでの勇士、強い酒を混ぜ合わせることにかけての豪の者。彼らはわいろのために、悪者を正しいと宣言し、義人からその義を取り去っている。それゆえ、火の舌が刈り株を焼き尽くし、炎が枯れ草をなめ尽くすように、彼らの根は腐れ、その花も、ちりのように舞い上がる。彼らが万軍の主のみおしえをないがしろにし、イスラエルの聖なる方のみことばを侮ったからだ。このゆえに、主の怒りが、その民に向かって燃え、これに御手を伸ばして打った。山々は震え、彼らのしかばねは、ちまたで、あくたのようになった。それでも、御怒りは去らず、なおも、御手は伸ばされている。

pen********さん

2019/10/1122:13:46

問題なのはあなた自身です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる