ここから本文です

組織は頭から腐る、と言われますが、スキーブーム時代に隆盛を誇ったスキーをすっ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1116:05:27

組織は頭から腐る、と言われますが、スキーブーム時代に隆盛を誇ったスキーをすっかり衰退させてしまったSAJはどうでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/10/1512:45:12

SAJの金!かね!カネ!の拝金主義が、スキーが衰退した原因の一つ
であることは間違いないでしょう。

スキー学校に入ると、興味ないと言っても、検定受けませんか、今なら
講習内検定でOKですよと、しつこく言って来ます。
SAJの会員も、1級を取れ、持ってないとスキーヤーじゃないとか、
この本を読め、このDVDを観ろ、としつこく買わせようとします。
スキー場では正指、準指の講習会でゲレンデを占領し、他のスキーヤー
、スノーボーダーに、「どけ!、こっちは講習やっているんだぞ!」と
怒鳴り散らしているところを見たことがあります。
レストランでは○○県連とゼッケンを付けた連中がバカ騒ぎしているし、
ほんと迷惑です。
違法行為しているスキー学校や、中に反社会的勢力との繋がりが疑われる
スキー学校もあります。

こいった会員、スキー学校からカネを集めている組織ですから、中身が
どうかは、自ずと分かるでしょう。

  • この返信は取り消されました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/18 10:32:29

全くその通りです。
本当に腹が立ちますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ski********さん

2019/10/1222:18:25

質問の意味がよくわかりません。結局何が言いたいんですか?

hon********さん

2019/10/1207:45:11

スキーを衰退させたSAJとありますが、そのような意図、危機感もなかった無為無策が原因、一方、歴代幹部に関西電力原発事件のような格別に悪い奴はいなかったと思います。某経済学修士学長が唱えたちんぷんかんぷん理論に飛び付いたのも、何か新しいことに取り組もうとした結果、三流中小企業が怪しいコンサルに引っかかる事例と同じだったと思います。
SAJの歴史は長く元々は諸外国に文化、スポーツの分野でも追い付くと言う、当時の国策(或いは盛り上り)に沿ったものだと思いますが、やはり組織は老朽化するもの、解体的変革が必要だと考えます。それには地方組織たる加盟団体の改革も必要でしょう。なんか暇人、好き者、宴会好きばかり集まる町内会みたいなところが見受けられます。所属団体も含め、役員のキチンとした定年制や選挙制度の導入、たゆまない組織改善が望まれますが、それには会員自体の意識変革も必要。壮大な話ですね。

nak********さん

2019/10/1200:11:44

SAJがスキーを衰退させた説は初めて聞きました。

興味深いですね。

出来れば、その説の内容を一から聞いてみたいです。

pwr********さん

2019/10/1119:57:24

スポーツってお金が集まる訳。
お金の集まる所には腐ったヤツが現れる訳。
どのスポーツでも同じだと知るべし。
ラグビーだって例外では無い。
歴史が証明してる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/10/1119:43:37

不祥事が発覚した頃より以前に腐る原因があったと推測します。