ここから本文です

台風19号の接近に伴い12日土曜日の出社について会社からこの様に言われました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1117:35:59

台風19号の接近に伴い12日土曜日の出社について会社からこの様に言われました。

「計画停電の為、電車を利用する社員は有給休暇を使用して休んでください。」

自然災害による交通機関の運

休から止むなく出社できない状態に対し、会社側から労働者の権利(有給休暇)を利用して休めという事に違法性はないのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/10/1117:50:09

基本的に、会社が休業にしていないのであれば、その日は営業日扱いになるでしょう。
それがたとえ不可抗力であったとしても、休めば欠勤扱いにしても問題はないと思います。
(法的な問題はないと思います)

ただ、多くの会社は状況を鑑み、特別休暇にしたり有給休暇の使用を勧めたりすると思います。
質問者様の会社の場合は、有給休暇の使用を勧めるという選択をしたのでしょう。

なので、有給休暇を使いたくない場合は、その旨を会社に伝えれば良いと思います。
ただしその場合、欠勤扱いになる(欠勤控除される)と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 07:45:22

ご回答ありがとうございます。
皆様からの回答でなんとか疑問を飲み込むことができました。
そして「会社が休業にしていないのであれば」と言う言葉から「臨時休業」を選択した全企業の英断に拍手を送りたい気持ちです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1120:13:19

どこにも違法性は無い

cel********さん

2019/10/1117:57:35

ウチは欠勤扱いって返事だったらしいです

zmn********さん

2019/10/1117:52:53

会社都合の休みは6割保証されますが、災害が原因の場合は給料保証する必要はないので、有給使わなかったら給料出ないだけだと思いますよ。

yam********さん

2019/10/1117:43:10

裁判するかい?

勝たせてあげるよ、費用は日給よりはるかに多くかかるけど。

会社都合なら60%保証、有給休暇なら100%、どっちが得?

gin********さん

2019/10/1117:40:39

ど素人意見で申し訳ないけど
台風のせいで休みになるなら
有給取らせてもらえる方が給料減らないし振替もなくて良いのでは??