ここから本文です

LinuxはデスクトップOSやサーバーOS以外に何に使われているのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1117:58:03

LinuxはデスクトップOSやサーバーOS以外に何に使われているのですか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

looefhtさん

2019/10/1118:09:36

組み込みシステム

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atw********さん

2019/10/1210:50:51

スイッチといったネットワーク機器のOSにも使用されています。
Cisco:NX-OS
Juniper:Junos
Dell:OS

Linuxは仮想化基板上で動作可能なOSです。
その採用により開発費の削減や私の頭では理解できない各社のホームページで説明されているメリットが享受できるようになるのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/10/1201:37:33

最近拡大してきたのは、Raspberry Piの流行と共に
電子工作への応用が盛んになっています。

また、TOYOTAほか多数の企業が参加して
Automotive Grade Linuxの開発が進んでいて
TOYOTAでは、たしか新型カムリからAGLを標準採用しています。

AGLはRaspberry Piで動くイメージファイルが公開されているので
旧車をレストアした上で、カーオーディオやセンサーモニタリングを
AGLのパネルで管理するようなカスタムも、いずれ実現するんじゃないかと思います。


なお、Huaweiと米国の間の軋轢もあって、ARMに代わって
RISC-Vアーキテクチャーのプロセッサーに注目が集まっていますが

ARMでもそうでしたが、RISC-VでもLinux系OSが重要な役割を持っています。
今後、RISC-Vが活躍していく分野は
ほとんどの場合、同時にLinuxの活躍の場となるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1119:33:17

いい着眼でですね!

Androidスマホが一番有名な、linux製品でしょう。
あとは、ルーターとかにも、使われてる。

無料で、改変自由で、小さいOSなんで、どの機械に使われていても、不思議ではないですよ

uk_********さん

2019/10/1118:37:21

一番インストールベースが大きいのは、Androidスマホでしょう。