ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキのゲージに関して 最近SNSでヒョウモントカゲモドキを飼...

さん

2019/10/1118:12:28

ヒョウモントカゲモドキのゲージに関して

最近SNSでヒョウモントカゲモドキを飼育している方がゲージ内に小さいフィギュア(食玩についてくるようなサイズ)を入れて可愛らしくしている方を見

かけます。
レオパのサイズからしても誤飲はしないサイズだったりもしますが個人的には倒れてきた時危ないんじゃないかという気持ちになります。また、ビー玉を何個か飾りとして入れている人もいてそれが1番ギョッとしました。

やはり見た目が可愛いからという理由なのでしょうか?自身はシンプルに水皿とシェルターだけなのですがみなさんの飼育環境はどのような感じでしょうか?
ご意見お聞かせ頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/10/1118:55:30

まあ生き物の飼育において、その生体に害が無ければいいじゃん、というような自分勝手な人が時折見受けられますが、私個人はそれは違うんじゃないかなあと感じています。

もちろん、飼育していること自体が生き物にとっては異常な事態であることは百も承知ですし、飼育することは自分のエゴ以外の何物でもないことは深く理解しています。

だからこそ何を配してどういう環境を提供するかは、とても大事なことなのではないかと思うのです。

まあ管理する側の手間の問題もありますし、維持できないような環境では本末転倒ですけれど。

日本では割とシンプルな管理方法がよくとられますが、それは必要最低限の条件をクリアしているに過ぎないことは自覚しています。

海外の飼育例だと、多くは模造の植物と流木、石や岩を模したシェルターと水容器、ヤシガラ土などの土壌系床材を使って、自然下の状況を再現することが多いです。ヘビの飼育でもライトを点けていたりするので、お国柄というか捉え方、見せ方の違いなのでしょう。

どちらにも一長一短がありますが、観ていて楽しいのはやはり自然っぽいほうですよね。

私もとりあえず近々新しいケージ(cage=かごの意味。ゲージではない)を購入する予定なのですが、それはちょっと自然っぽい感じにしてみようかな、と思っています。

でも、どうやっても「自然」にはなり得ないのですけどね。

• 質問者

さん

2019/10/1119:09:22

私自身も全く同じ思いです。ただでさえ基準ギリギリのシンプルな中で飼育してる上にいらないものを入れるのもどうなんだろう?というところです。最近は回し車が流行っているようで正直驚いております。しかし、初めにあったように生体に害がなければいいよね、という考えの方もいらっしゃって難しいなと…笑

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eva********さん

2019/10/1213:43:03

いいんじゃないですかね。流木だろうが岩だろうが温度計だろうがフィギュアだろうが、レオパにとっては光を避ける影ができて脱皮時に体をこすれるレイアウトでしかないんじゃないかなと。

レイアウトが倒れて危ないって言うのは実際見て見ないと何とも言えませんが…よほど重くて不安定なものでなければ怪我はないかなと思います。

ビー玉でギョッとするのはなぜですか?飲んでしまいそうということですか?

ちなみにうちのレオパの多くはキッチンペーパーの床材に、野菜の苗を育てるポットを半分に切ったシェルターだけです。水入れもなしで毎日霧吹きしています。

土とか流木とかレイアウトしているケージもありますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる