ここから本文です

養生テープを窓ガラスに貼る場合は窓ガラスに直接テープを貼るのでしょうか? ...

nan********さん

2019/10/1120:20:46

養生テープを窓ガラスに貼る場合は窓ガラスに直接テープを貼るのでしょうか?

それとも、シートなどで窓ガラス全体を覆って、そのシートの上から貼るのでしょうか?

台風の強風で窓ガラスが割れないように防止したいです。

閲覧数:
344
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1120:33:53

窓ガラスの内側に(外側だと風雨にさらされて剥がれる)直接、十文字と対角線に(イギリスの国旗の模様のように)貼ってください。
シートなら外側に貼れば良いと思いますが、その場合はガムテープでないと剥がれてしまいます。
(養生テープは、跡がつかずに剥せるので人気がありますが、粘着力は弱い)

質問した人からのコメント

2019/10/14 09:45:56

今回の台風は大型だという話をニュースで聞いていたので暴風雨対策をしたのですが、実際には大雨の影響が大きくて、私が住んでいる地域でも川の氾濫が起きてしまいました。

私の家は川から離れているので大丈夫だったのですが、町の中心部が浸水しているので、いつも行っているスーパーとか病院が当分の間は行けなくなりそうです。

「養生テープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KKさん

2019/10/1408:35:24

養生テープは直に張るが強度は期待できません。割れ防止の場合はビニールテープを貼るけれど剥がすときにベタベタが残るので厄介です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/10/1122:13:05

窓に貼るのは飛び散り防止です。
割れ防止(予防)には窓外に板を打つとかプラ段(気の持ちよう程度ですが)など、窓に直接物が当たらないようにする必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/10/1120:52:34

窓ガラスはあくまでもガラスですから
割れないようにするのは無理です

養生テープはガラスが割れた時に
飛散する破片でケガをしないために施工するもので
飛散防止以上の性能は見込めないと思います


台風による強風から
窓ガラスが割れないように防止するのであれば
ガラスの外側に台風の強風に耐える板状の物を
設置する必要があります

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/10/1120:50:28

養生テープ等を窓に貼っても、割れにくくなる訳ではなくて、割れたときに飛び散り難くなるだけです。

窓ガラスが割れる原因の大半は、何かが飛んできて窓に当たる事であり、風圧だけで窓が割れる事は竜巻でも起きない限りまず無いそうですからね。

だから割れにくくしたければ、最低でも段ボールやプラダンなどクッション性のあるものを貼るか、あるいはベニヤ板など丈夫な物で外側を覆わなければ駄目ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1120:42:20

窓ガラスに養生テープを張るのは『割れたガラス』の飛散を防ぐためです。ガラスの直接、裏側から縁と十文字に貼ります。

窓ガラスの表側に段ボールを貼るという方法もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる