ここから本文です

LANケーブルの5と6ってどのくらい違いありますか? あまり動画再生とかも関係...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1120:22:27

LANケーブルの5と6ってどのくらい違いありますか?

あまり動画再生とかも関係ないでしょうか

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/10/1120:36:39

エンハンスド・カテゴリー5ケーブルとカテゴリー6ケーブルの大きな違いは伝送に使用する周波数の帯域幅にあります。周波数※とは、伝送信号の1秒あたりのサイクル(周期)数を表します。サイクル数が多い程、多くの情報を伝送することができます。
カテゴリー6ケーブルでは、エンハンスド・カテゴリー5ケーブルより優れた伝送性能を保証するため、伝送特性の基準値がより厳しく規定されています。その厳しい基準値を満たすために、アライドテレシスのケーブルでは各ペアの間に十字介在を挿入しています。
また、カテゴリー6ケーブルは、10GBASE-Tにも対応しているのも大きな特徴です。ネットワークインフラの高速化が進む現在、将来の配線システムを踏まえたシステム配線が求められています。10/100/1000BASE-T、10GBASE-Tに対応したカテゴリー6ケーブルを今敷設しておくことで、将来のケーブルのリプレース等にかかるコストが少なくてすみます。

エンハンスド・カテゴリー5ケーブルとカテゴリー6ケーブルの大きな違いは伝送に使用する周波数の帯域幅にあります。周波...

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/11 20:37:58

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/10/1120:23:26

5eならば6と速度は変わりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/10/1120:29:04

5も1Gが保証されていないだけで実際は短距離なら1Gでちゃんと使えますので結果的に同じです。

ゆっけさん

2019/10/1120:30:04

10倍ほど通信速度が違います
https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/
詳しくはこちらのサイトをどうぞ