ここから本文です

エアコン設置がこのように施工されていました。 この施工方法について、評価くだ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1121:30:51

エアコン設置がこのように施工されていました。
この施工方法について、評価ください。
真ん中の穴の中に見えるのが、エアコンのための電源タップです。アースはありません。

してはいけない「横引き」がされていると聞きました。これはどういう意味ですか。

エアコン,ドレン,室内機,エアコン設置,アース,コンセント,施工方法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_q********さん

2019/10/1123:21:07

この工法新築(賃貸、一戸建問わず)では有りますよ。

新築時配管は外側では無く壁内部通して外に出すタイプ(名前は判りません)では?
事前配管工事とでも言っておきましょう。
もう少し右上に付けれたらコンセン見えたでしょうが、配管がこれより上になると壁を上側に壊さないとダメです(下側に穴が丸見えになります)。
配管とドレンの長さもおそらくこれ以上長く出来なく変えれないので、正面から見て左抜き工法になったのだと思います。
更に電気配線図面が間違ってた可能性が有ります(コンセントの場所)。
エアコンの大きさ考えて無かった。
電気工事店とエアコン取り付け業者が違う場合もあります。
必ずしも電気工事店がエアコンを取り付けるとは限りません。
エアコン専門の業者がやる場合もあります。

室内機から水漏れが発生したら漏電の原因ですね~。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1123:44:25

ありがとうございます。
    「更に電気配線図面が間違ってた可能性が有ります(コンセントの場所)。エアコンの大きさ考えて無かった。」
    とは、要は設計ミス、ということでしょうか。

また、実際にエアコンの内部に水が溜まっていました。
    危険な状態だったのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1600:28:06

隠ぺい配管としては並の工事でしょう。
コンセントの位置は感心できませんが、恐らく見せたくなかったのかと。
横引きというのはドレンの事でしょうか。
本来隠ぺいの場合ドレンは壁内にあるのが普通です。
ホースが室内に出ている段階で何だこりゃです。
取り外し時にドレンホースを切ったという事であれば抜き取って新しいエアコンのドレンを差し込むだけですが、通常壁裏のドレン配管は穴の奥に縦になって居ます。
横引きでは適切な止水処置や断熱なども困難なので、壁を壊す必要が有ります。
後、ドレンは本来穴の一番下である必要が有ります。画像では一番上です。
内部で捩れて上に上がって居るだけなら良いですが、内部配管の位置によっては取付位置を上げるなどして対策が必要です。
最悪水漏れにも繋がります。

配管は横でも構いませんが、内部ドレンは縦である必要が有り、壁裏にVP25相当の硬質塩ビ管で配管が基本です。
それ以外の場合は、付近に点検口を設けて、室内機据え付け後にドレン配管が接続できる場所が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

編集あり2019/10/1204:13:58

コンセント以外は問題ないように思いますけど
おそらく新築時隠蔽配管されたのかと思います

kom********さん

2019/10/1203:37:24

横引きはありがちな配管ですし、何かの聞き違いではないですか?
それより電源の位置がおかしいです、これは業者間の知識不足でなりやすい現象ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/10/1122:03:14

横引きって多分ドレンホースを水平に配置して有るという事でしょう。取り外した時点で水勾配が無かった可能性があります下手をすれば室内機からの水漏れの可能性も有ったのでしょうが、そもそもエアコンをこの位置に付けたことがおかしいですね。コンセントの位置から逆算してもう少し左上に室内機を持ってきてコンセントは普通に見せる工法を取り配管用の穴も普通の径で開けて、なぜ下だしにしなかったのか疑問に思います。多分アース端子付きコンセントだと思いますよ。壁に室内機のみが見えている状態にしたかったのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる