ここから本文です

今までの日本で、一番最悪な時代に生まれた世代は、いつ頃ですか?

sin********さん

2019/10/1123:01:36

今までの日本で、一番最悪な時代に生まれた世代は、いつ頃ですか?

閲覧数:
81
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ans********さん

2019/10/1123:20:14

大正とか酷いよね

「働けど働けど我が暮らし楽にならざり」

の時代で
歳とったら戦争で焼け野原だろ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/10/1205:49:39

今生きている人でしたら、就職氷河期にFランクの大学を卒業した人です。
1970年代生まれで、大して勉強もしてこなかった人です。
就職する会社が無くて、卒業しても、派遣、バイトで生活するしかなく、現在も正社員として採用されることが無く、一生低賃金で生活し、結婚すらできない人ですよ。

ptg********さん

2019/10/1201:26:02

1880年生まれあたりでしょ。
24歳で地獄の日露戦争、49歳で子供が成人した頃に大恐慌でスッテンテンになり、60歳で足腰立たなくなった頃に太平洋戦争で家を焼かれ、65歳で食糧難の時期に寿命迎えるんだからさ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/10/1200:44:30

日本兵の戦死者の大半を占めたのが、大正生まれの若者である。大正元年生れは、昭和二十年には三十三歳、大正十五年生れは、十九歳となっていた。すなわち太平洋戦争は、大正生まれの若者たちによる戦争だったのである。大正生まれの男子の総数は一三四八万人。そのうち七分の一にあたるおよそ二○○万人が戦死している。特に戦死者が多かったのは、大正七年から大正十二年までの間に生れた男子たちだった。

tom********さん

2019/10/1200:25:26

昭和初めに生まれた男性でしょう。
ちょうど20歳前後で戦争に行った世代。学徒動員や特攻隊、人間魚雷「回天」など。
当時の男性は「人生20年」とあきらめていたとか。
縄文時代でさえ、平均寿命35年というのに、戦国時代でも「じ~んせ~い 五十~ね~ん(織田信長)」だと言うのに。

存命の人だと、村山富市元首相は学徒動員で出征しています。
幸い生き残り、総理大臣にもなり、現在も95歳でご健在です。

trd********さん

2019/10/1123:28:07

場所等によるし「最悪」の判断次第でしょうね、真っ先に思うのは太平洋戦争の時代ですね、江戸時代以前でも飢饉の時代は最悪ですね。