ここから本文です

レンジエクステンダーというハイブリッド技術なのですが、軽自動車のエンジンを積...

qqy********さん

2019/10/1123:15:46

レンジエクステンダーというハイブリッド技術なのですが、軽自動車のエンジンを積んで発電用にすることは可能なのでしょうか??

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aay********さん

2019/10/1210:48:48

可能だし有りますよ。


先ずは、コンセプトモデルとして、スズキ スイフトレンジエクテンダーが3気筒660ccエンジンで出てました。

市販車で言えばBMWi3のレンジエクステンダー仕様エンジンは、2気筒647ccだから軽自動車のエンジンよりチョイ下の排気量ですよ。

ちなみに、このi3のエンジンは、台湾のバイクメーカー キムコ製ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/10/1316:24:40

エンジン走行だと短時間だけどパワーを必要とする場合もあるから通常走行時のパワーよりかなり余裕を持っていないと実用にはならない。

エンジンを発電だけに使うと一定のパワーで発電してバッテリーに充電すればパワーが必要な時はバッテリーとモーターが頑張ってくれる。

だから発電用だけのエンジンは走行に使うエンジンよりは小さくすることは可能。
軽自動車も自主規制でパワー制限しているが発電だけに使うならその制限も不要。
なので軽のエンジンを使うことは可能。でもガンガン回すエンジン音はうるさいかも。

kjh********さん

2019/10/1208:43:48

スズキが一度作った。

do_********さん

2019/10/1123:45:45

別にやって出来ない事ないけど、やるの?