ここから本文です

高2女子です。進学についてです。私の高校では、数Bを習うか、習わないかで文系の...

スーパーウルトラ太郎さん

2019/10/1123:24:28

高2女子です。進学についてです。私の高校では、数Bを習うか、習わないかで文系の中でもコースが別れているのですが私は数学が嫌いでやりたくなかったので習わない方のコースに行きました。(数bは難しいという話を

知り合いから聞いたので)私はまだ全然夢がなく一般事務かどこかの企業に勤められたら、、と簡単な考えをしてしまっているのですが、、今のところは経済学部か経営学部の方面の大学に進学したいなと考えています。先ほども言った通り、私は数学が苦手です。調べて見たところ、経済学部などでは数学的な考え方をしたり、数学を使用するというので数学の嫌いな人は向いてないという記事を見かけました。自分は、国語系の勉強の方が数学よりか好きですので、文学部などといった方面の学部の方が4年間勉強しようとなればそっちに進んだ方がいいのでしょうか、、偏差値自体そんなに高くないので難関高などは目指してません。親に相談しても両親とも大学に行っていないので何も参考になりませんでした。結局勉強する気があるか自分次第の問題だとは思いますが、、申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pjm********さん

2019/10/1211:29:08

まず入試科目を調べるのが先です。
数学が入試科目に含まれる場合も多く、また数学を回避できる入試方式があってもその方式では定員が少なかったりといった場合があります。そういった場合は数学以外での受験はふりになります。

大学で学ぶ経済学ですが、数学は絡んできますが、全てがそうではありません。
ただ、質問者さんの志望する大学があまりレベルが高くない、とのことですがその場合別の現象が起こります。極端な話、Fランク(誰でも受かるようなレベル)の大学の経済なら数学は出てきても簡単です。というか、数学をできるだけ回避するような授業をする大学もあります。
逆に難関大なら数学がある程度得意でないとついていけないレベルの授業です。

なので、偏差値40~45くらいの大学なら経済学部でもギリギリついていけると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/10/1200:51:24

経済学は微分、積分、対数関数などを普通に使うので、数学が嫌いな人やできない人には全く向きません。
経営学も経済学を勉強するのであまり向きません。

やはり、数学が不要な文学部などが良いでしょうね。
社会科学に拘るなら、法学部や社会学部という選択肢もありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる