ここから本文です

大学院へ入る難しさはどれくらいのものですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1123:27:43

大学院へ入る難しさはどれくらいのものですか?

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/10/1219:06:08

大学院入試を受験して合格すれば、


いちお、

日本全国、どこの大学院へも・どこの研究科へも、
進学できるのですが・・・・、



☆大学院入試というのは、


→例えば、

https://www.soka.ac.jp/admissions/past_test/graduate/bunkei/2017fg/

http://www.sba.hub.hit-u.ac.jp/admission/past/

https://www.juen.ac.jp/060admissions/010graduate/040examold/exam/in...

https://www.ouj.ac.jp/hp/gakuin/kakomon.html

・・・といった感じです。



※そのため、


→例えば、

「全然さっぱりわけがわからず、ちんぷんかんぷんで、
1文字すら書けず、
解答用紙は、白紙のまんまで提出しました!!!」

・・・という状況になってしまえば、


当然、もちろん、
不合格です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HeySimiさん

2019/10/1712:19:29

どれくらいかと聞かれると、全国の大学で行われるので、一概には言えません。

感想としては、本当に人気な大学、研究室以外は基本定員を割っているので、2ヶ月、勉強すれば受かります。

大学院受験は情報がほぼ決め手になるので、試験の過去問内容を理解していないとむすがしいかもしれません。

chu********さん

2019/10/1519:59:42

特に、国公立大学大学院の場合、大学院に入る方が大学に入るより簡単だと言われています。大学院入試は、試験科目が専門科目と英語だけの場合が多いからです。英語も、大学入試のような文法問題などは出ず、専門分野に関する英文を和訳する問題です。

しかし、大学院は入るのは比較的簡単ですが、入学後、論文が書けないと、学位がもらえないので、入った意味がなくなります。大学は「先生に教えてもらいながらやる勉強」を行う場ですが、大学院は「主体的な研究」を行う場です。

また、大学院修了者の就職が(特に、文系では)厳しいことも頭に入れておいてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2019/10/1209:39:17

国立大(高校生が高学歴と思っている)工学部の例を
示しておきましょう。でも,単なり一例です。

大学院修士(最初の2年の)課程の定員は,その
下の学部の定員の8割程度です。ですから,学部を
卒業する人全員は大学院には行きませんが,
多くの学生が行きたがります。また他大学や高専
からの受験生もいます。ということは,今いる
大学ではない他の大学を受験する4年生もいる。
僕がいた研究室でも数年に一人くらいずつが,
旧帝大+東工大のどこかの大学院に入学できて
いました。

結果,学内で大学院志望だった学生が数名
不合格になって,他大学や高専出身者が数名
合格するというくらいの難しい入試問題が
出されるわけです。甘くみて,夏休みに勉強を
真面目にやってないと不合格になるってわけ。
しかも院試が終わるころには就職先もほとんど
残ってないから,院浪人するか・・・という
難しい立場に陥る。

博士(次の3年の)課程の定員は少ないのですが,
指導教員のOKがもらえないとまずは進学できない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/10/1200:45:06

きちんとしたテーマや文献が揃っていればそれほど難しくはありません。

語学や専門などの筆記試験はあくまでも足切りの材料です。
東大など語学を2言語要求する場合はハードルが高くなります。