ここから本文です

ダイエット中の姉について

アバター

ID非公開さん

2019/10/1123:28:51

ダイエット中の姉について

17歳の女子高校生です。
私の姉(19歳)が糖質、運動、マッサージ??のダイエット中です。
ですがそのせいで最近姉があまり好きになれません。

(ごめんなさい、ほぼ愚痴っぽくなるかもしれません)



食事は毎日私、弟、母、父と姉のものは完全に別で母が作っていて、自信作で作ってくれた1品でも一切食べず
母が「美味しくつくれたから1個だけでも食べればいいのにー」と言うとブチ切れてそこからずっと機嫌が悪くなります。
私がブタステーキを食べて居る時は
「罪悪感の無い食事が1番だよね〜、ないわ」と
見下すように言ってきたり...
姉専用の糖質麺、こんにゃくのご飯、鶏肉、糖質無しの砂糖?みたいなのを自分で揃えるのではなく
母に全部当たり前のように買わせてるのも腹が立ちます。
(姉は19歳のフリーターですのでお金もそこそこあるはずです)

マッサージ専用のウェア?の洗濯が終わっていないと「いや、マッサージ出来ないんだけど..」と母に怒りまたも機嫌が悪くなります。
洗面台はスキンケア、マッサージで1時間弱は占拠
お風呂も1時間半は入ってます(半身浴)

少し厳しすぎじゃない?たまにはチートデイ的なのも作っていいんじゃないの、と父が言うと
その言葉が1番姉は嫌いみたいで、すごく怒ります。
部屋のドアを思い切り閉め、そこから出てきません

ダイエットをする前は姉は全くこの様な性格ではなく
寧ろよく笑い温厚で愛嬌があり、
妹の私から見ても女性らしく可愛い人だったと思います。

ダイエットをしてからは些細な事でも直ぐに怒るようになり、常にムスッとして見下して、
人として好きになれません。
「美」に執着し過ぎていて、寧ろ醜くなったと私個人では思います。

ダイエットが悪い事だとは決して思いませんし、私も体にコンプレックスが沢山あるので
治したいと言う気持ちは凄く分かるのです。
しかし、それが原因で短気になったり表情が暗くなるのは本末転倒では無いかと思うのです。


私は姉にダイエットをやめろとは言わないから、少しでもいいから、
家族で旅行に行った時位は前みたいに
「おいしいね」と
一緒に笑いながらご飯を食たいだけなのです。

もうこれは叶わない事なのでしょうか?
言いたいけど、言ったら凄く怒られるので言えないでいます。

補足ちなみに姉は元々全く太っている訳ではなく、充分細い部類に入ります

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxl********さん

2019/10/1719:29:37

自分にとって無理なダイエットは避けるべきです。
徐々にハードにしていくのは、いいですが、
急に痩せたいからといって無理なダイエットするのは、
体にとっても悪い事ばかりです。

またリバウンドする人が非常に多いです。

良く誤解されがちなのが、食事をとらなければ痩せれると・・・
たとえ一時的に痩せれても健康的でない体になるだけです。
ダイエットとは継続して健康的な体を作る事だと思います。
だから他の方等に言われたのだが浜田涼さんのホームページとかでダイエットについて改善した人がいるのだそうです。 ダイエット 浜田涼 でgoogleなどで調べると知れるのですが知りたいなら検索してみて下さいね。

ダイエット法を実践して痩せるためには、
継続する事が大切です。
焦りは禁物です

無理なダイエットを実践すればするほど
継続できないだけでなく、諦める率が高いです。
そしてリバウンド・・・

なにも過激なダイエットだけが痩せれるとは限らないと・・・
痩せるために重要なのは、
体の内部から太らない体作りをすることだと。
ダイエットの参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cvv********さん

2019/10/1515:58:35

お姉さまのダイエットのきっかけは、何か嫌なことだったのかもしれませんね。
たとえ些細なことでも。

かく言う私もダイエット中で食事に気を使うのはわかりますが、夕食は母が出してくれたものを量を制限しながら美味しくいただきます。
質問を読む限り、ご家族含め質問者様はお姉様の体型に一言も口を出していないので、おそらく外で何かあったはずです。
しばらくそっとしておくのはどうでしょうか?
あとは糖質不足で頭にエネルギーがいかずにイライラしているのかもしれません。
いずれにせよ、何を言っても聞かない状態だと思うので放っておくしかないですね。
ただ、糖質制限はしすぎるのも良くありません。糖質は脳のエネルギーであることをしっかり伝えてください。

今はお姉様の思うようにさせてあげるしかないと思います。きっとある程度痩せたら満足して自信もついて表情も明るくなるはず。
ただ、間違った方向に進もうとしていたら止めてあげてくださいね。

ぽてとさん

2019/10/1123:35:50

努力するのはいいことだし、ダイエット自体は家族も協力してあげればいいけど、そのせいで空気を悪くするのは人間として幼稚すぎる。がきんちょだな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる