初産と2回目3回目って何が違うんでしょうか。よく、高齢で初産は大変といいますが、2人目3人目、特に5人も6人も産んでた昔の人なんかはアラフィフ出産も今よりずっと多かったそうです。ところが初産だとそうはいきま

妊娠、出産 | 子育て、出産199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

体力ですかね? 若い頃は24時間寝なくても遊べた!!けど今無理ーーー(T_T) ってアレです(笑) 二人目三人目は 1人目で色々が初めてを経験してますので 手の抜き方や こんな時はこーにすればいい!と傾向と対策がとれる事だと思います(*^^*) あと高齢での出産で大変なのは 自分の体系を戻す事だと思いますー(T_T)

1人がナイス!しています

2

子宮口の開き具合かと。 初産はなにもかも体にとって初めて。 なので陣痛来ても子宮口がなかなか開かないです。産道もできてないですから赤ちゃんも大変…。 これが高齢ならなおさら筋肉は固まって弱いし、体力もありません。 初産は陣痛平均15時間ですからね。 変わって2人目3人目となってくると、まず上の子の育児で忙しく動いてますよね。 また、産道もできて体も妊婦をわかってます。子宮口もかなり開きやすくなり陣痛平均7時間ほどです。半分になります。 それなら高齢になっても一回通り道ができてれば産みやすいでしょう。

2人がナイス!しています