ここから本文です

初産と2回目3回目って何が違うんでしょうか。よく、高齢で初産は大変といいますが...

tha********さん

2019/10/1200:43:39

初産と2回目3回目って何が違うんでしょうか。よく、高齢で初産は大変といいますが、2人目3人目、特に5人も6人も産んでた昔の人なんかはアラフィフ出産も今よりずっと多かったそうです。ところが初産だとそうはいきま

せんよね。違いが知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a11********さん

2019/10/1422:21:35

昔は、要は初産が早かったんですよ。たぶん。で、二人目三人目と産んできた人は、医学的に子宮腺筋症とか子宮内膜症の進行が遅かったために、今でいう高齢出産でもいけたんです。
子宮腺筋症は特に、ホルモンが出続ける限り妊娠によって生理が止まらない限り治らないんで、妊娠すれば片方の女性ホルモンが抑えられて(プロなんとか)病気の進行が遅くなるので、妊娠出産が可能になる率が高く、高齢になってもまだ妊娠できたりしたわけです。内膜症もそうだったかな。両方とも、妊娠により進行が遅くなるんです。
立て続けに産んでいればまあ、高齢出産ができても不思議ではないし、初産が早ければもっとそうなります。で、急に妊娠しなくなって終わりです、

と、今子宮腺筋症と内膜症で手術を検討している身として回答してみました。二人目不妊がずっと続いたあと病気発覚です。
あとは、食生活が影響してるらしいですね。
産みたい人は早く産んだらいいのになと、正直思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k48********さん

2019/10/1208:48:53

体力ですかね?

若い頃は24時間寝なくても遊べた!!けど今無理ーーー(T_T)

ってアレです(笑)

二人目三人目は 1人目で色々が初めてを経験してますので 手の抜き方や こんな時はこーにすればいい!と傾向と対策がとれる事だと思います(*^^*)

あと高齢での出産で大変なのは 自分の体系を戻す事だと思いますー(T_T)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi_oさん

2019/10/1208:38:38

子宮口の開き具合かと。

初産はなにもかも体にとって初めて。
なので陣痛来ても子宮口がなかなか開かないです。産道もできてないですから赤ちゃんも大変…。
これが高齢ならなおさら筋肉は固まって弱いし、体力もありません。
初産は陣痛平均15時間ですからね。

変わって2人目3人目となってくると、まず上の子の育児で忙しく動いてますよね。
また、産道もできて体も妊婦をわかってます。子宮口もかなり開きやすくなり陣痛平均7時間ほどです。半分になります。
それなら高齢になっても一回通り道ができてれば産みやすいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる