ここから本文です

無料のアニメサイトは何故ダメなんでしょうか?法律でダメなのはわかりますが、理...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1201:29:42

無料のアニメサイトは何故ダメなんでしょうか?法律でダメなのはわかりますが、理屈が知りたいです。普段テレビで金を払わずに見ているものをネットで見ることがそんなに悪いのですか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2019/10/1201:45:12

違法な動画投稿サイトについてのご質問ですね。

テレビ局が制作しているテレビアニメの場合、
スポンサーが広告料を支払って放送していますので、
収入になります。

違法な動画投稿サイトの場合、
広告が表示されているサイトも多いですが、
広告料はアニメの制作者ではなく、
サイトの運営者に入ります。

深夜アニメの中には、
アニメの制作者が放送枠を買い取って
放送しているものもあります。
こちらは放送自体がアニメの宣伝です。
面白かったらDVD買ってねってやつです。

動画投稿サイトにアップロード
されている作品については、
いつでも無料で見れますので、
DVDを買わなくても見れてしまいますので、
やはりアニメの制作者にお金が入りません。

アニメの制作者もお金が必要ですので、
DVDを買わない人に対して、
作品を見せる義理はないわけです。
違法アップロードがなければDVDを
買った人が居る可能性はあるわけですから。

最近は有料の動画配信サービスなどもありますが、
無料で違法にアップロードされているものがあれば、
正規のサービスを利用する人も減ってしまいます。

もちろん、「無料だから見る、お金を出しては見ない」
という人たちは確かに存在します。そういう人に作品を
見せるために、お金が手に入る機会を手放すようなことは
普通はしないわけです。

  • komutai_tkさん

    2019/10/1201:53:49

    ただ、最近は、ネットで作品を公開するコストが下がっていますし、不正コピーなどへの対策もできるようになってきたので、最新話とか、昔の作品を中心に、広告などを付けて作品を無料で公開する動きもありますね。

    将来、広告などで十分な収入が得られるということになれば、無料でアニメを公開することが一般的になるということは、あり得るかも知れません。

    音楽なども、PVなどを無料で公開していたりしますよね。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/10/1201:43:30

「無料」が悪いのではなく、無料のものの中に、違法にアップロードされたものがあるだけです。合法的に、無料で視聴できるものもあり、こちらは何も問題ありません。

本来、アニメや漫画などの作品は、権利者に無断で使用することができません。許諾を得て、対価を支払います。
テレビアニメの場合には、他のテレビ番組同様に、CMを入れているスポンサーが金を出しています。

無断転載される漫画なども同じです。
無料でも合法なものは多々ありますが、違法アップロードされたものは不可となります。

boy********さん

2019/10/1201:30:47

テレビお金払いますよ