ここから本文です

犬、ポメラニアンを飼っている方へ質問させて下さい。お家で吠えますか?しつけは...

aer********さん

2019/10/1203:03:08

犬、ポメラニアンを飼っている方へ質問させて下さい。お家で吠えますか?しつけは難しいですか?帰ってくるとお迎えに来ますか?撫でると喜びますか?可愛いですか?(当たり前!)

宜しくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hht********さん

2019/10/1514:36:21

犬のしつけについて、犬と飼い主の関係に置き換えてみると、

●逃避とは飼い主といたくなくなる
●攻撃とは飼い主に噛みつくようになる
●無気力とは常に楽しそうではない

といったことになります。
「嫌なことを起こして」行動が減るのには、条件(3つあり、どれか1つ欠けても行動はそう減らない)及び弊害があると思ってください。

穴掘りは犬が本能として持っているものであり、そこには何かを隠すため、退屈を解消するため、体を冷やしたり、温めたりするため、脱走するため・・・
というような理由があります。
だから体験者に言われたのだけどしつけ先生の知識等で犬 しつけを成功した人がいるなのだそうですよ。「犬 しつけ 飯野華子」でネットなどで調べると理解できるらしいんで成功したいなら探索してみて下さいね。

作業犬として働いている犬以外は、人で例えれば毎日失業状態というような状況ですので、
刺激の少ない生活をしていれば穴掘りだけでなく、吠えたり、物を破壊したりというようなことを起こす可能性もあります。

そうであれば、飼い主が時間を設けて退屈を解消してあげるための刺激を与えてあげることで、問題行動が解消します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm_********さん

2019/10/1614:43:39

初めまして。
ポメラニアンを飼い始めて早7年です。
十分に母親からの愛情をたっぷり受けた後、
ブリーダーさんのところから迎え入れました。
犬を飼う事は初めてだったのでブリーダーさんに一から全て教えて頂きその通りに飼いました。
家族を覚えさせる為に一ヶ月間は家族以外と会わせない…と教わりその通りにしていたら宅急便や家族以外の人には吠えるようになってしまいました('Д')
今思うと、そんなに神経質にならずに赤ちゃんの頃から
色んな人に撫でて貰っていたら人懐っこい子になっていたかもしれません。
けど、家族大好きで家族しか信用していない 特別な感じがするのもたまりません♪
ポメラニアンは警戒心が強い犬種だそうで小さいからだの割には
結構性格は強いかもしれません(性格にもよりますが)
我が家のポメラニアンは家ではほとんど吠えません。
「人形投げて~!」のワン!や「おかえり~!」のワン!などは
ありますが無駄吠えはしません。
これは小さいころから躾をきちんとしたからかもしれません。
トイレも何度もおしっこしそうになったらおしっこシートまで抱きかかえていき、「ここがトイレ」って教え込みました(笑)
躾は飼い主の努力次第です♪
もちろん帰ってくると玄関まで顔を見に来ますよ、とても愛おしいです(*^^)v
ふわふわの毛並みはたまらなく可愛いです…!!ポメラニアンが一番可愛いと思ってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vyx********さん

2019/10/1204:39:34

犬種問わずしつけやすい子、懐きやすい子、吠えない子など様々なので一概にポメラニアンだからめっちゃ吠える!とかそういうことは無いですし、しつけ方によって結果が変わるのは当たり前だと思います。
うちの子は柴犬ですが家に帰ると遠吠えします笑、ヤンチャなので何をしでかすかわからないし外出時はケージに入れるかリードで繋いでいるのですが鍵を開ける時の音や家の門の音で気付くのか家に入る前に既に吠えてます。
しつけは声だけじゃなくて指でも合図を作るようにしています。例えばおすわりの時に指で1にして見せていると、そのうち指で指示しただけで座るようになりました。どれも根気が大事だと思います。個人的にはおすわりとかよりもわんちゃんがご飯食べてる時に人間が手を出しても噛まないことの方が大事だと思っていて、いくらご飯中でも飼い主に牙をむくようではダメなのでそこは絶対譲らなかったです。餌で上下関係を教えるのもひとつの手段ですから自分なりのしつけでわんちゃんとの信頼関係を築くのが1番です。

あ、あと可愛いですよ!!めちゃめちゃ可愛いです!!(当たり前)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる