ここから本文です

親の葬式にも出たくありません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1203:22:54

親戚にもあいたくありません。

理由は、私は女性ですが、高校生の思春期の頃、父親がノックもせず勝手に部屋に入ってくるのが嫌だった。
ドアの前にベッドを置いて開けられないようにしたけど、パイプベッドで軽かったため父親がドアを数発キックしたらベッドも動いてしまい、入ってきて私を蹴ったり叩いたりした。

私宛の郵便物を勝手にあけられるのが嫌だった。

幼少期の頃は、私の大事にしていたぬいぐるみを年下のいとこが欲しがったため、私の知らないうちに相談もなく勝手に上げてしまっていた。もうぬいぐるみは必要ないだろと言われたけど、まだ私は7歳だった。

数年して親戚の前で、年の近いいとこを褒めて私をけなした。小6の頃に いとこに私のことを服のセンスが悪いから教えてやってくれと言った。服を買うお小遣いを貰えていなかったし、服は母がスーパーで買ったものを着ていた。中学の頃から私は親戚の集まりに行くのをやめた。高校に入ってすぐにバイトをして、稼いだお金は全て服や化粧品、おしゃれ代に使った。

高校の卒業式の次の日、家を出ました。
ずっと実家に帰っていません。
親戚にもあいたくありません。
居心地が悪いだけで、ちっとも寂しさはありません。

最近、毒親という言葉をよく耳にしますが、
私の親も毒親ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぬりかべさん

2019/10/1711:44:17

優しくはないが普通の親レベル。
高校生になってバイトした金を自分の小遣いにするのも裕福ではないが普通の高校生レベル。

裕福でもなく貧乏でもなく複雑でもなく毒親でもなく普通の家庭の姿かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hnl********さん

2019/10/1622:04:50

毒親とはちょっと違う気がします
高校のバイト代は自由に使えたんですよね?
外面は良いけど意地悪な親だなぁとは思います
感受性が強い時期に悲しい思いをして辛かったね

葬式は行った方がいいと思います
けじめとして

wak********さん

2019/10/1207:13:07

こんにちは。大変つらい環境の中生き抜いてこられたのですね。まず暴力があった時点でそれは虐待ですし、犯罪行為です。一回きりだろうと常態化していようと子どもの人生をめちゃくちゃにする力があると思っています。そして、文章を読んで、質問者様を独立した一個の個性としてみなしていない印象を受けました。自身の所有物か何かだと認識しているのだと感じました。

質問者様の人生に毒となっているのは確実だと思うので、毒親なのではないかと思います。高校卒業と同時に家を出られたとのことで、とても努力して準備して、行動に移されたのですね。

世間では理解されにくいかもしれませんが、葬式にも出なくていいと思いますし、親戚にも会わなくていいと思います。質問者様の人権を蹂躙した人に優しくする必要はないと思います。無理をしてそんなことをすれば確実に質問者様の心の健康が損なわれますよね?ご自分の心の健康と親との関係どちらかしか取れないのであれば自分を選ぶべきです。そしてそれらが両立できなくなったのは親の責任です。質問者様のせいではありません。子どもの頃に質問者様に起こったつらくて不幸な出来事は質問者様に責任はないのですから。

今まで苦しんだ分、幸せになってくださいね。応援しています。

kop********さん

2019/10/1207:04:28

別に連絡取らなくていいのではないでしょうか?
毒親だから連絡取らない私を納得したいのかもしれないですが
毒親かそうでないか、片方の言い分ではわからないですよ。
ただ、ずっと連絡をとらずせいせいしてるのを見ると毒親だったんだと私は思いますね。
うちの親は毒親ですといいながら、いつまでも親に関わりたい、毒親に改善してほしいと言う人の親は毒じゃないと思います。
親だからって優しいとか限らないですしね。

あなたのように、逃げるが勝ちなのにうちの毒親どうしたら良いですかというのを見ると毒子どもだって思いますね。

kom********さん

2019/10/1206:36:44

親の葬式に出ないのもいいと思いますが後から後悔しないように、どんな親でも親は親なのではないかと思います。

nan********さん

2019/10/1206:34:50

ご自分で気がとがめないのであれば、そのまま会わないで生きていくのがいいんだと思います。

淡々と書いてますが随分辛かったでしょうね。高校卒業後すぐに家を出たのは、とても決断があるなと感じました。

明らかに毒親と言われるものだと思いますよ。親や親戚のことはなるべく忘れて自分の思うように突き進んで行って欲しいと思います。

でも、もし後ろ髪引かれるような気持ちがあるのなら、どうしたらいいか考えなければいけませんよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる