ここから本文です

宗教は子供が持っているようなものでないといけなくないだろうか?

お金が何故人格を養うか、さん

2019/10/1207:09:50

宗教は子供が持っているようなものでないといけなくないだろうか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1207:19:31

宗教宗教って幸せの方が大事だよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1215:11:52

宗教は子供が持っているものと規定するなら、おしめをした赤ん坊が宗教を持っているといった意味になると思います。

そうではなくて、大人の嬰児とかと、表現した方が妥当と思います。はなを垂らしていない大人の嬰児という意味です。

ちゃんと大人になった『純な心を持った人』という意味になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/10/1211:23:03

神の国は[子どものような者たち]のものです。
まことに、あなた方に告げます。子どものように
神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、
入ることはできません。
(マルコ10:14〜15,ルカ18:16〜17)

「子どものように・・・」とは、「素直に、従順に」
という意味ではないかと思います。
また「神の国を受け入れる」とは、
「神の支配を受け入れる、神の言葉を受け入れる」
という意味だと思います。
したがって、ここでは、
子どものように従順に、教えを受け入れる者が、神の国に入る、
というメッセージだと思います。
それは、裏を返せば、
「疑ったり、調べたり、深く考えたりしないで、盲目的に信じなさい」
という意味にもなります。
「子供が持っているようなものでないと~」という言葉は、
多くの宗教が、しばしばこの言葉を利用します。
それは、宗教の教義にはしばしば、客観的な根拠がなく、
知的説得力に欠けていますから、
その教義が人々に受け入れられるためには、
「疑ったり、調べたり、深く考えたりしないで、
盲目的に信じる者が救われる」という意味を持つこの言葉が
大変便利だからでしょう。
つまり、「子供が持っているようなものでないと~」という教えは、
宗教の教義を盲目的に信じさせるための、
伝道用あるいは洗脳テクニックとも言えます。

jigorokenさん

2019/10/1209:21:02

子供に宗教は要りません