ここから本文です

稚エビが大きくなりません

アバター

ID非公開さん

2019/10/1207:14:49

稚エビが大きくなりません

原因は何でしょうか?

親エビ(ミナミヌマエビ)を隔離し、稚エビを生みましたが、全然大きくなりません。

水量5リットルほどの大きめの虫かごにソイルを敷いて石巻ウィローモスを入れてエアレーションしてます。

もう1ヶ月は立つと思いますが、全然大きくなっていません。

エサが足りないのかと思い、2日に1回熱帯魚の餌を少量あげています

水換えはメイン水槽の水を毎日コップ1杯ほど変えてます。

ミナミヌマエビ,稚エビ,石巻ウィローモス,虫かご,ソイル,微生物,ウィローモス

閲覧数:
32
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/10/1208:35:06

餌不足でしょうね。
稚エビを良かれと思って保護して別水槽で育てると、だいたい餌不足で育ちが悪かったり、落ちる個体が多かったりします。
稚エビの餌は水槽内で発生した微生物(バクテリア)などで、常に人間には見えないなにかをツマツマしているものなので。
新たに立ち上げた飼育ケースなどでは微生物があまりいなくて餌が足りないんです。
このケースでは濾過もないので餌を入れるにしても限界ありますよね?

ミナミヌマエビは基本的に丈夫ですし、魚と混泳でも水草(ウィローモス等)や隠れ場所を入れておけば、稚エビはそれほど食べられずに普通に育ちます。
ガンガン増やしたいならもちろんエビだけのしっかり立ち上がった水槽があればいいんですが、あっという間に増えて過密で調子を崩すとか、増えたエビの行き先に困るとかになるので(私も困って大きいたらいのビオトープを作った過去があります)、逆に魚と混泳で数を調整した方が無難だと思います。
本水槽なら成長が悪いと心配することもないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1216:31:45

家でご飯作るときに出る野菜のヘタとか皮とか食べないで捨てちゃうようなやつをやらかく茹でてあげればみんな喜んで食べますよ

tab********さん

2019/10/1212:01:06

>原因は何でしょうか?
小さな水量の容器にあなたが稚えびを隔離したからです。

親と同じ水槽でこのようなウイロモス水槽にしておけば親20匹程度で今なら3ヵ月後年末年始には勝手に200匹を越えているでしょう。

>原因は何でしょうか?
小さな水量の容器にあなたが稚えびを隔離したからです。...

gor********さん

2019/10/1211:34:07

他の方の書き込み通り、幼体が食べれる餌が無いのだと思います。解決方法として、ゾウリムシを与えたら良いと思います。

通販で入手して、ペットボトルで簡単に増殖できますので、ぜひやってみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1209:17:03

餌不足です。エビは1日中何かしらを食べ続けるので、
小量づつ小分けに1日何回も与えるか、
微生物が繁殖している水槽で飼育するかですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる