ここから本文です

生まれて初めて海外に旅行に行くのでパスポートを作ります。 パスポートを作っ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1208:04:22

生まれて初めて海外に旅行に行くのでパスポートを作ります。

パスポートを作った後で、そのパスポートは永久的に自分の物になるんですか?

あと、パスポートは外国で本人確認証明書代わりになるみたいですけどパスポートは公文書なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/10/1208:52:24

厳密にいうとパスポートは国から交付されているもので、個人が購入したものではないので自分のものではありません。
有効期限が過ぎると原則として返却しないといけないですし、紛失すると届け出が必要です。
ただ、有効期限が近づいて新しいパスポートに切り替える場合、希望すれば古いパスポートはパンチを入れて無効の処理をして返却してくれますので、それ以降は個人の所有物として持つことができます。
パスポートは立派な公文書で、国際的に通用する全世界共通の身分証明書です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1209:03:14

詳しくご丁寧な回答、ありがとうございます。
    勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/13 17:30:14

皆さん詳しい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

黒影さん

2019/10/1213:06:42

貸してもらうものなので、有効期限が切れたら返却します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/10/1212:42:22

>パスポートは永久的に自分の物になるんですか?
パスポートは外務省が所持人が日本人の誰それです
と証明する物で、本人に貸与えているだけです。
有効期限切れならパスポートセンターに返納しなけ
ればなりません。
国は返されても焼却処理など面倒なので本人が希望
すれば無効VOIDのパンチングをして再度本人に下げ
渡して呉れます。以下の様なパンチングがされます
が旅の記念などでそれ以降は自分で管理できます。
しかし最近各国で顔認証無人化ゲートが多くなりまし
たので旅の記念としての入出国スタンプは貰えない
可能性が高いです。
旅の記念として残したいなら必ず背景に現地空港の
空港名入りの自動り写真を残して行きましょう。
●.........●........●●●..... ..●......●●●.
.●.......●......●... ...●......●.......●....●.
..●.....●.......●.. ....●......●.......●.....●.
...●...●........●.. ....●......●.......●.....●
....●.●.........●. .....●......●.......●....●
.....●..............●●●........●.......●●●.

>パスポートは外国で本人確認証明書代わりになる
>みたいですけど
世界で通用する日本政府発行の本人確認証は
パスポートだけです。
日本の自動車運転免許証やマイナンバーカード
は漢字交じり日本語表示で万国共通の英語表示
が有りませんので海外では証明書に成りません。

>パスポートは公文書なんですか?
立派な公文書です。
尚且つ免許証などは地方の公安委員会が発行して居
ますがパスポートは日本国外務省が発行している国
の証明書です。

パスポートは外務省が所持人が日本人の誰それです...

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/10/1211:50:17

「パスポートを作った後で、そのパスポートは永久的に自分の物になるんですか?」

パスポート、運転免許証、保険証、資格証明書と言ったものの「所有権」は、交付を受けた人間ではなく、発行した機関側が保持します。なので、パスポートの交付を受けても、そのパスポートは発行国政府(日本の場合は日本国外務省)の資産で、交付を受けた人の所有物にはなりません。「返納命令」で返納する義務があるのも、そもそも個人資産ではないからですよ。
ただし、有効期限が切れたパスポートは、本来は返納する義務がありますが、そのまま放置しても構いませんし、切替申請で新しいパスポートに切り替えても、古いパスポートは無効化措置がされて返されます。なので、パスポートの現物は、何か理由があって取り上げられない限り、ずっと自分の手元に置いておけます。

「パスポートは外国で本人確認証明書代わりになるみたいですけどパスポートは公文書なんですか?」

「代わり」ではありません。外国では本人確認書類として使われます。発行国政府が発行する立派な公文書です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q***さん

2019/10/1210:45:14

なりません。
管理することは出来ますが、返納命令が出されれば、或いは所定の事由が発生したときは返納の義務があることから、所持人の所有物とは解せないとされています。
返納したパスポートは消印が押捺され、希望により還付される場合が殆どですがそれは有効なパスポートに非ず。
永久永劫に所持できます。
※変造、効力を失ったパスポートの行使などをしたときは没取される可能性があります。

>パスポートは外国で本人確認証明書代わりになるみたいですけどパスポートは公文書なんですか?

公文書です。
外務大臣が
・所持人の身分を証明し
・関係諸官に「所持人を通路故障なく旅行させ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう」に保護要請する文書です。

SILVER KRISさん

2019/10/1208:42:48

パスポートを申請した時に、有効期限5年か10年、どちらを選択しましたか。有効期限までは、郵便局で不在者通知の郵便物の受け取り等、本人確認書類として使えます。
有効期限を過ぎたら、単なる冊子に過ぎません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる