ここから本文です

アコムの利率の謎

mayumaro1329さん

2008/12/1701:42:57

アコムの利率の謎

妹が、6月にアコムで47万借りたそうです。

月に15000円返すことになっているそうですが、
15000円返すうちの元金内訳が1800円というのです。
まさかと思って明細を見せてもらいましたが、
見間違いとかじゃありませんでした。
たしかに元金充当分は1800円。。。
そうなると利息分が13200円ということになりますが
CMでは18%とか言っているのにこれじゃ利息90%近くですよね???


ホームページのインターネット返済というページに
入金(返済)額を入れると元金・利息の内訳を見ることができるので
そこに15000円といれてみると
利息が8000円ほどで元金は7000円と出るのですが
実際返す時は元金1800円位になるようなんです…。
妹がログインしたページで実際の妹の契約で計算しているので
一般用のシミュレーションとかじゃないです。
いまいち理解ができません。
ATMで返すのとネット返済の違いなんでしょうか?

いつも返す時はお知らせが来るので、
それが来たら速やかに返しているそうで延滞は一度もないそうです。
危うかったこともないそうです。


ちなみに、関係ないかもしれないのですが…
・カードを作ったのは2002年で、ちょこちょこ借りたり返したりしていて
用が出来たのでこのたび6月に大きく借りた
・最初は20万円の限度額だったが、2,3年くらい前に
向こうから限度額を上げませんかと電話がきて
ATMで限度額引き上げ手続きをとった(現在限度額50万円)
・1,2年前に電話があり金利引き下げキャンペーンなので
申し込みませんかと誘いがあったが、
契約を結び直さなければならないとのことで断った
(変な行動して家族にばれたくなかったそうで。。。)



長々書いてしまいましたが質問というのは、
①月15000円のうち利息が13200円というのはおかしくないのか?
また、おかしくないとすればどういう計算になっているのか?
(詳しくなくても、おおまかでもいいので原理を知りたいです。)
②なんでネット返済だと元金内訳がかわるのか?

詳しい方ぜひ教えてください!!!

補足はっきりとはわかりませんが、確か返済はきっちり1か月ごとではなく
少し長め…?ちょっと変わってるんだよとか言っていたような。
35日サイクルで合っているのではと思います。

グレーゾーンってあの過払いの問題になっているやつですか??
もしそれなら過払い請求とかが出来るんでしょうか?
でもそんなことしたら同居家族にばれますよね;
う~ん自分の身ではないにしても頭の痛いことですね↓↓

閲覧数:
28,360
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miman_555さん

2008/12/1701:49:06

13200円という利息は47万円に対しての利息です。
元金に対して利息が発生します。

ネット返済のページでの利息と元金の違いは
計算した日によって違うからです。例えば返済をした翌日に
計算すれば利息は1日分しか発生しないので 利息が
低く元金が多くなります。消費者金融は日歩で計算していますので
毎日 利息が発生します。

質問した人からのコメント

2008/12/22 17:18:00

成功 みなさん質問以外にもいろいろ有用な情報もくださってありがとうございます。
ですが「13200円という利息は47万円に対しての利息です。」
このひとことであぁそういうことかと
ぱっと疑問がとけたのでこちらの方にBA差し上げることにいたします。
ほかの方もありがとうございました。

「アコム 金利」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shou_go001さん

2008/12/1723:14:26

妹さんはおそらく、29.2%の出資法利息上限金利で契約されたようですね。
契約が2002年からのようですので、過払いになっていると思われます。

まず、書店に行くと、過払いについて書かれた本が販売されていますので、それを読んで知識を付けてください。
同時に、アコムへ電話をして、全取引履歴を請求し、最寄りの店舗で受け取る事を伝えてください。
この時、業者側から、もし0和解しましょうなどと持ちかけられても一切無視してくださいね。

履歴を受け取ったら利息制限法による引き直し計算をすれば正確な過払い金額が算出できますのでその金額を業者へ請求することになります。

2008/12/1702:19:35

たぶん 新規か一度完済しないと 18%の適用対象ではないのでは・・
アコムって 35日サイクルでなかったでしたっけ?
もしそうなら 利息29.8%で 「グレーゾーン」ギリギリですけど・・・・・・・・・・・・