ここから本文です

新車を購入した際に、自動車ディーラーにJAFをすすめられました。 自動車保険に...

yuz********さん

2019/10/1209:23:05

新車を購入した際に、自動車ディーラーにJAFをすすめられました。

自動車保険にロードサービスがついているのになぜJAFを勧めるんですか?モータースポーツをやらない人以外JAFに加入する意

味はないと思うんですが。

保険との違いなど説明されましたがSBI自動車保険のロードサービスの方がJAFより上回っていると言ったら、JAFは優待券がある、JAFのほうが技術力が高いなどと説明を受けました。

JAFの方が技術力が高いんですかね?

補足無料でJAFをつけると提案がありましたが断りました。
無料だとディーラーがJAFの負担をするはずなのにそういう提案をする意味はなんてしょうか。

JAFを薦める意味がないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/10/1209:45:32

JAF不要だと思えば入らなければ良いだけです。私は数年前にJAFやめました。大抵、故障したらレッカーですよね?JAFは保険のロードサービスより対応悪い上に、距離が短いです。更に、保険のロードサービスでレッカー呼ぶと、JAFが優先されますが、JAFの範囲内はJAFで移動してレッカー載せ替えというふざけた提案をされる事があります。
技術力は人によります。とはいえ、レッカー以外だと鍵閉じ込め、バッテリ上がり、パンク修理くらいじゃないかと思います。
JAFの優待もあんまり効果的じゃないんですよね・・・SDカード程では無いですけど。自分が使う範囲で年会費と優待を比較してみると良いかと思います。

• 質問者

yuz********さん

2019/10/1216:46:11

残念ながらロードサービス専業のJAFがおまけと言われる保険のロードサービスに負けていますからね。
    そのため、断りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2019/10/1216:19:01

出先でトラブル、呼んでみれば判る。

JAFならJAFもしくは
JAFの下あたりに小さく○○自動車って書いてある車両が来る。

保険やクレジットカードのロードサービスは
どんなのが来るか・・・。

汚いクルマで汚い作業着、汚いジジイが
「いやーこのクルマ、なんだべ~?」
「わかんないな~?」
そんな調子で壊され、保険会社とオオ揉めした知人がいます。

まあ、しょうもないクルマなら
保険やカードのサービスで良いんじゃない。

私はあんなのにクルマは触らせたくないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spl********さん

2019/10/1215:18:58

JAFからディーラーに厳しいノルマが課せられてるからです
6000円車の利益かひかれても営業マンは契約が欲しいのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1213:43:21

JAFは車で契約しません。人との契約です。
契約した人が乗車さえしていればどんな車でも助けてくれます。
私の家は家族全員がJAFに入っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

リフレさん

2019/10/1213:12:18

ディーラーは、JAF加入させれば マージンが受けれます
営業マンは、売上ポイントが上がるから 押し売りして売れれば成績良くなるから
客の立場も考えてません。

任意保険のレッカーサービスは、契約したレッカー会社が来ます。街中は良いのですが 山の中や田舎の場合 JAFの方が早く来ると言われてます。
JAFは、レッカー車に運転手は、載せてくれます 最寄りの駅などまで連れて行ってくれますが 任意保険のレッカーは、乗車はさせてくれません。

任意保険のレッカーは、何処までも運んでくれると聞きます 沖縄から東京までも可能
JAFは、会員の基準無料距離がありそれ以上は、距離によって加算されます。

双方メリットデメリットあるので理解して利用しましょう。

JAFは、任意保険のレッカーサービスが無かった時代から存在する車のレスキューサービスで 今となっては、存続価値が変わってます。
あえて加入する必要性も無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yom********さん

2019/10/1210:17:46

こういう質問すると必ずJAFをディスる回答ある。このカテにはJAF元従業員で仕事出来なくてクビになった奴居るから。

私は40年近く加入してて何度も助けられてるので今更退会しようとは思わないですが、この40年で16万近い会費を払っててその16万分の価値があったかどうかは疑問っていうのが本音です。ただ保険のつもりで考えると退会出来ないんです。
それが最近は保険会社のロードサースが代わりになってるようですね。

ロードサービスは車に掛ける。JAFは人に掛ける。これ一番大きな違い。ここをどう考えるかは価値観です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる